Hatena Blog Tags

高橋成忠

(スポーツ)
たかはししげただ

日本中央競馬会(JRA)栗東トレーニングセンターに所属していた元調教師、元騎手。
1940年10月3日生まれ。大阪府出身。
1959年に騎手デビュー。1967年には関西所属騎手として初めて全国リーディングジョッキー(年間最多勝利騎手)を獲得。騎手通算成績は5176戦749勝(うち重賞34勝)。
1977年、調教師に転じる。
主な管理馬としてメイショウバトラー、メイショウホムラ、ダービーレグノ、ケイエスミラクル、メイショウドメニカ、ファンドリリヴリアなど。
2007年から定年で引退する瀬戸口勉調教師から引き継いで、メイショウサムソンを管理することとなり、天皇賞(春)と天皇賞(秋)の春秋連覇を果たした。2011年、定年に伴い調教師を引退した。管理馬のほとんどは実子の高橋義忠厩舎に引き継がれた。調教師通算成績は7948戦524勝(中央のみ)、うちGI競走2勝を含む重賞23勝(地方7勝含む)。


リスト::騎手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ