Hatena Blog Tags

高川学園高等学校・中学校

(一般)
たかがわがくえんこうとうがっこうちゅうがっこう

山口県防府市にある私立の高等学校と中学校。旧称は多々良学園高等学校。
運営は学校法人山口高川学園。

沿革

1878年、曹洞宗山口専門学支校として山口町瑠璃光寺に創立。
1928年、多々良中学校と改称。
1948年、学制改革により多々良学園高等学校と改称。
1956年、学校法人多々良学園に改組。
2004年、校地を防府市大字台道に移転。男子校から男女共学となる。
2005年、学校法人多々良学園、校舎移転費用の資金繰りが行き詰まり、民事再生法適用を申請。
2006年、株式会社タカガワの再建支援を受ける。学校法人山口高川学園、高川学園高等学校と改称。
2007年、高川学園中学校を開校。中高一貫教育を実施。

部活動

多々良学園高等学校時代には、サッカー部が県内一の強豪で全国高等学校サッカー選手権大会の常連校として知られていたが、2008年に高校選手権の連続出場記録が途絶えた。

主な卒業生

サッカー

横山聡、中山元気、伊藤淳嗣、中原貴之、藤田泰成、蔵川洋平、高松大樹、ハウバート・ダン

その他

高木豊(プロ野球)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。