高速の鉄道システムのこと。国際的な定義のひとつとして、国際鉄道連合 (UIC) では最高速度が時速250キロメートル以上で走行する列車を指す。また、日本の都市交通の整備の際に地下鉄やモノレールおよび新交通システムなどの場合は、「路面電車(市電)より高速の交通機関」という定義づけをする場合に、それらの運営事業体が「高速」を称した名称を採用することがある。なお、日本の法律では、都市計画法第11条第1項で、都市施設の1つとしてこれらを「都市高速鉄道」と称している。
◉本ブログの読者に対して、わかりやすく説明したいと思います。 現在、当方の業務としては、ODAの予算は、具体的に言えば、10兆ユーロが準備されています。これは、当ブログでも説明しているように筆者が所属する財団が準備している予算ということになります。このODAに関する予算は、まずは使い切ることを目標としています。 つまり、国連加盟国は、193カ国ありますが、国連加盟国にすべて、ODAとして、100億ユーロを分配しても、1.93兆ユーロですから、10兆ユーロの予算を使い切るとなれば、これは、なかなか大変な大事業を行う必要があります。 この予算を使って、全世界の開発プログラムを実施するためのプロジェ…
これからの ODA 開発援助 プログラムについて 当社からの提案としては 環境開発事業 そしてインフラ そして医療 そしてエネルギー産業 また 衣食住に関わる産業を支援できる企業とのネットワークを作り 発展途上国の経済支援を行っていきます。 当社としては 様々な国とのやり取りをしておりますが やはり 途上国の方に言われるのは日本やアメリカのように 何もかも 便利にできることはないと言われることが多いのです。 そのことを聞いて思ったのはただ単に巨額な資金を与えれば何とかなるのかというような問題ではないということにたどり着き 各国の支援をするためのパッケージ化をするということが重要であると 気づき…
当社が提案するODA促進事業については、やはり、基幹産業を支援国に誘致できる企業との業務提携としてのネットワークを形成することが重要である。 企業イメージというものは、重要になりますので、当社としては、「貿易商社としてODA事業を行っている企業」ということで、展開します。筆者自身も、上海、香港で20年近く貿易商社を行ってきた経験がありますので、貿易事業については理解できています。また、海外での企業誘致などを行っていますので、それを考えれば同じことを行えば良いだけです。しかも、今度は、ODAの予算を持っているわけですから、条件を満たせば、資金まで当社で提供できる提案ができるということになります。…
当社が貿易商社としてODAで提供できる支援メニューを作成して、各国のリーダーに案内する事業を展開します。 今、弊社が行っているODAの事業をどのように推進するかとい事を考えています。やはり、資金を提供するというだけの話では、なかなか魅力的であっても、手が出せないと思っている国も多いかと思います。 貿易商社として「ODA」事業を展開するということにしました。 つまり、日本のインフラ事業者、最先端医療設備事業者、エネルギー事業者などの基幹産業として重要な産業インフラを製造できるメーカーなどとネットワークを作り、当社のODAの仕組みと繋いで、国連加盟国への支援するモデルとして、サービスメニューを作り…
如何に、ODA事業を促進させるのか?当社の考え方 弊社としては、国際援助(ODA〉に関する事業は、弊社の貿易事業の一貫としてのODA事業として行うことにします。 弊社は、貿易商社として、インフラ輸出、最先端医療設備、エネルギー事業に関する事業者などとの提携を行い、ODAを希望する国家プロジェクトとして輸出事業を展開します。 当社は、国連加盟国に対して、ODA開発援助プログラムを提供できる仕組みをもっています。国家プロジェクトとして資金の必要性があれば、当財団から資金の寄付(初回100億ユーロ)などが行われ、継続的な経済援助を実施することになります。特に、途上国や貧困国を中心に支援を行うことを目…
日本の最先技術を世界に導入する支援事業を展開します。(特に、インフラ、医療、エネルギー分野) 筆者も貿易会社の社長を長年、行っていますので、本業とセットで事業を展開することが良いと思いました。インフラ分野、医療分野、そして、エネルギー分野、などの国際支援を行うために、メテ財団の仕組みを活用して日本と支援国との国際貿易の促進を支援すれば良いと考えました。この取引は、日本だけにはこだわりませんが世界の様々な関係国との貿易促進ができるプラットフォームを提案することが重要かと思いました。 あくまでも、当社は、貿易商社ですから、企業と企業をブリッジする役目になりますが、メテ財団の業務と本来行っていた貿易…