プロ野球「国鉄スワローズ」の略称。国鉄本体の赤字体質の慢性化により、産経新聞社へ売却された(現在の東京ヤクルトスワローズ)。 言うまでもないが「スワローズ」は「特急つばめ」より取られている。
国有鉄道の略。国家が保有し経営している鉄道のこと。 鉄道は国家において重要な大量輸送手段であることから、政策上鉄道を国有化している国は数多くあり、その場合は、国鉄という言葉の前に国名をつけて表現する。 例:デンマーク国鉄・タイ国鉄・スイス国鉄
日本において、一般に「国鉄」と言えば、1949年から1987年まで存在した公共企業体「日本国有鉄道」のことをいう。
関連語:二文字キーワード
今夜も引き続き先週末に行っていた伯備線での写真を アップしてみたいと思います。 日没後の備中川面にパノラマ運転台側を先頭にやってきた スーパーやくもは川の北側から撮ってみました。 ちょっと暗くなっていましたがフルサイズならば対応可能。 残り少ない姿を記録することができました。 伯備線(木野山〜備中川面)2024/4/4/18:00撮影EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS焦点距離 300mm(35mm換算)ISO 4000 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ
国鉄119系は、それまで飯田線に残っていた旧型国電の置き換え用として1982年に登場、57両が増備されました。 1M方式の105系とベースとし、車体も105系の基本的なスタイルを踏襲したものの、客室はセミクロスシートが採用され、主抵抗器は105系よりも容量が増大されたものが搭載されました。 ブレーキは勾配線区の多い飯田線を考慮して発電ブレーキと抑速ブレーキを採用、パンタグラフは小断面トンネルの通過を可能にしたPS23A型となりました。 車体塗装は沿線の天竜川にちなんで、青22号に灰色10号の帯となりました。 鉄道コレクションでは、この登場時の仕様で製品化されたオープンパッケージの製品を所有して…
数日おきに同じような構図の写真をアップして申し訳ありませんが、この日がこの編成の定期運用最終日となったようなので高梁川の畔に咲く満開の桜とのコラボをご覧頂きます。撮影日は薄日が射し空に青味もあった4月5日です。こちらの本命構図はもう少し広角気味で川の対岸の桜まで入った画角でしたが、通過前に橋の下に重機が止まってしまったため余計なものが写り込まぬよう国鉄特急色とほぼ同様に切り取ることとなりました。それでも最後の勇姿を影の出る条件でシャッターを切れたのは幸運だったように思います。 伯備線(木野山~備中川面)2024/4/5/9:57撮影GFX100Ⅱ GF45-100mmF4 R LM OIS W…
2月、親の引越し処分品で見つけた見慣れぬ「スイートコーン」。 よく見るとあの丸いマーク/ロゴ(三越)に当時なら遺伝子組換えうんぬん気にしなくて済んだ?と思う、へき地県境民です。 驚くことに、中身は変色もなくいやな匂いがしませんでした(だからと言って食べてはいません)。 今から38年前の1986(昭和61)年、転職直後の離職で幸運にも実現した長旅。 「旅と鉄道好きが一生に一度多くの国を訪れる」条件に合致したのは、当時東西に分かれていたヨーロッパでした。 7月10日(木) フランス⇒スイスから小国リヒテンシュタインを抜けてオーストリア滞在8日目。 (地図と写真はグーグルマップより) ザルツブルク(…
こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。いつもご覧いただきありがとうございます。 4月6日(土)、秋葉原のホビーランドぽちにて鉄道コレクション、JR207系900番台基本セットを購入しました。状態も良く、今後はサハを除いた4両編成で都市と温泉地を結ぶ私鉄線の車両として走らせる予定です(※実車は2009(平成21)年に全車廃車)。 ↑ パッケージとステッカー、台車枠とアンテナのパーツ 今後、金属台車交換と動力ユニット取り付けを行う予定ですが、行先についてはオリジナリティに3色ⅬED、またはフルカラーⅬED風に制作しようと考えています。先頭車両については、205系のスカートを取り付け…
今日の名古屋は昨日とは違って朝から曇りで、夕方から雨も降り始めました。 そんな一日でしたが、今日名古屋は桜が開花しました。これ、昨年よりも11日遅く、平年よりも4日遅いそうです。 そんな天気とか桜開花の話しもそこそこに、過去のブログの焼き直し……いやいや、リメイク版で、今日は2021年3月5日のブログokinawa-rail.hatenablog.jpをメインに「過去鉄、1984年春まだ浅い名古屋」と題して1984年2月から3月にかけて撮影した写真を長ったらしいキャプションを添えて貼っていきましょう。 毎度の事ながら写真とネガスキャンの混合なので、画質に纏まりが無いのはご承知おき下さいまし。色…
日陰ではまだ雪が残っていた。 地元さいたま市では残っているところは見かけなかった。 上尾市ではそんなに降ったのかな?境界標、境界杭、境界石と色々呼ばれている。 当ブログでは境界石で統一しておこう。「工」と刻まれた境界石。 カタカナの「エ」ではない、漢字の「工」だ。 明治政府の官庁のひとつであった【工部省(こうぶしょう)】の頭文字が由来らしい。 下記のような普通のよく見かけるコンクリート製のものだったら、 紹介するつもりはなかったのだが、今まで見かけたことがないと思われる花崗岩のもののようだったので、ついスマホを向けてしまった。上尾駅西口を降り、上尾郵便局付近にある第二川越街道踏切付近から、川越…
点と線松本清張新潮文庫昭和46年5月25日 発行平成15年5月30日 97刷改版平成20年6月10日 120刷 英語の先生に、「情死心中」って「suicide(自殺)」と違うのか?と聞かれて、なんでそんな言葉?!?!って思ったら、読書好きな彼は、『点と線』を読んでいるのだ、と。ほほぅ。なるほど! 情死心中。。。要するに、不倫の挙句心中をはかった男女だろう、、、って思って、「夫婦ではない男女がいっしょに自殺すること」って説明したのだけれど、、、あとから、あれ?ほんとか?って自分の日本語が怪しくなった。「情死」って、広辞苑をひいたら、相愛の男女がいっしょに自殺すること。とでてきた。ってことは、夫婦…
平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。国鉄 ワキ10000形 緑 です。目にも鮮やかな色の貨物車両です。1965年に登場しました。このころの国鉄貨物は、トラック輸送等に押されて、徐々に取扱量を減らしていたそうです。そこで、テコ入れに国鉄が考えたのが、「貨物車両の高速化」です。 dododotoh.hatenablog.com それまでのSLでけん引する2軸の貨車では、貨物列車の高速化は望めない状況でした。そこで国鉄は時速100km/時の高速運用に耐えられる車輛の開発を急ぎます。新しいブレーキシステムや、空気ばね…
国鉄型の急行形・近郊形・通勤形の電車をこちらでまとめています。 まだ未公開の車両や旧ブログからの移行記事も順次整理していきます。 MENU 急行形電車 近郊形電車(直流) 近郊形電車(交直流) 近郊形電車(交流) 通勤型電車 急行形電車 急行形電車は、KATO455系と457系(旧製品)程度しかまだ保有していません。 常磐線沿線に住んでいた自分は、子供の頃は柏から親の実家のあった平(現:いわき)を行き来するのに急行「ときわ」をよく利用していたので、交直流急行には思い入れがあります。 急行形電車といえば、普通車はデッキ付の方開き2扉・座席は全て固定クロスシート(ボックスシート)というのが基本スタ…
日時 1982年12月29日~1983年1月1日 日程 3泊4日 人数 2名 天候 快晴 費用 約¥9,290 明細 国鉄 1,130x2、小屋 2,000x2、マイクロ 500+1,000、バス 670+100 他
久大本線久留米~大分間は昭和9(1934)年11月15日に全通した。大分側の大分~小野屋間はそれよりも早い大正4(1915)年10月30日に、私鉄大湯鉄道として開通している。その後大正11(1922)年12月1日に国有化され、鉄道省大湯線となった経緯がある。 国鉄時代末期に賀来駅を訪れていた。片面1線の交換不能の配線であるが、行止まりの貨物側線が画面手前大分寄りから分岐していた。その名残りの貨物ホーム跡がこの時まだ残っていた。貨物ホームの後ろに大きな農業倉庫が建っていたので農産物が出荷されていたものと思われる。 久大本線賀来 S61(1986)/5 キハ58246〔分オイ〕先頭のキハ53が間に…
北海道の駅の位置に見る地質考察。SLが主力だった国鉄時代。特に北海道では、線路と駅は街の端っこに泥濘地との間に作られました。燃料に屑炭が使われていたので、排煙には火の粉が混じり、民家の屋根に燃え移って火事が多かったからです。ので、硬く乾いた地面の街の端っこに。札幌駅、岩見沢駅、名寄駅、幌延駅、北見駅、釧路駅、、、駅の両サイドで発展の具合が全然違うでしょ?寂れている方は、当時は使い様の無い泥濘地だったのでしょう。現在では、住宅地になってはいるが、現在でもパイル打ちは必須だと思われます。して、中心となる役所、警察署、消防署、は無い。新しい住民の住宅ばかり、大きな土地が必要な施設ばかり、の街。札幌駅…
駅名 蛸島駅旧漢字 蛸島よみ たこじま歴かな たこじま発音 タコジマ所在地 石川県珠洲市正院町川尻電報略号 タコ(カナタコ)事務管理コード △541927貨物取扱駅コード マルス入力コード マルスカナコード 鉄道事業者 のと鉄道所属路線 能登線 乗入路線 能登線キロ程 穴水起点 61.0km 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 当時未開業。 歴史1964年(昭和39)9月21日 日本国有鉄道能登線の松波駅~当駅間の開業に伴い、駅開業。旅客営業のみ(業務委託駅)。1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化に伴い、西日本旅客鉄道の駅となる。1988年(昭和63)3月25日 のと鉄道…
駅名 正院駅旧漢字 正院よみ しょういん歴かな しやうゐん発音 ショーイン所在地 石川県珠洲市正院町正院電報略号 シヨ(カナシヨ)事務管理コード △541926貨物取扱駅コード マルス入力コード マルスカナコード 鉄道事業者 のと鉄道所属路線 能登線 乗入路線 能登線キロ程 穴水起点 59.0km 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 当時未開業。 歴史1964年(昭和39)9月21日 日本国有鉄道能登線の駅として開業(業務委託駅)。1985年(昭和60)4月1日 無人駅(簡易委託駅)化。1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道に承継される。1988年(昭和…
郵便局名 佐川郵便局読み方 さかわ(歴かな:さかは)所在地 〒789-1299高知県高岡郡佐川町甲1520-1担当鉄道郵便局 高松鉄道郵便局鉄道郵便路線 高松窪川線受渡駅 国鉄土讃本線佐川駅キロ程 佐川駅 0.4km 佐川郵便局記号入り番号消印 為替貯金番号 64002局番号 2為替貯金記号 ろは現在の集配区 伊野(佐川)〒789-121930年(昭和5)当時の集配区域 高岡郡佐川町・斗賀野村・尾川村・加茂村 歴史1872年9月3日(明治5年8月1日) 佐川(さがわ)郵便取扱所として設置。1875年(明治8)1月1日 佐川郵便局(五等)となる。1881年(明治14)7月25日 四島郵便局に改定…
駅名 珠洲駅旧漢字 珠洲よみ すず歴かな すず発音 スズ所在地 石川県珠洲市野々江町電報略号 スス(カナスス)事務管理コード △541925貨物取扱駅コード 5789マルス入力コード マルスカナコード 鉄道事業者 のと鉄道所属路線 能登線 乗入路線 能登線キロ程 穴水起点 57.4km 名所案内標記載事項(国鉄営業局昭和30年4月) 当時未開業。 歴史1964年(昭和39)9月21日 日本国有鉄道能登線の駅として開業する。1981年(昭和56)11月20日 貨物の取扱を廃止。1987年(昭和62)4月1日 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となる。1988年(昭和63)3月25日 のと鉄道…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 前回ラスト、フォトラン撮影を終えましたらば ツアーバスは乗客を乗せてササッと走り出して 行きました。 で、ワタクシもついスケベ心が湧き出しまして 競馬氏にバスの後を付いて行ってみましょ、と 提案致しまして車を走らせます。 向かう先は、人生で初の訪問となります 倉敷貨物ターミナルでございました。 さて、今回の更新は水島臨海鉄道の車両基地が あります、倉敷貨物タへの潜入を試みました ご報告となっております。 2024-03-31 キハ37形ほか4両 倉敷貨物タの敷地外から見ると、キハ37たちが 4両連なって敷地内が見通せない様な位置へと 留置されて…
引用先 https://raillab.jp/photo/7775 目次●ef651000番台も国鉄時代からいろいろなジョイフルトレインと組み合わさった。●ef651000番台が国鉄時代に東日本で担当したことがあるジョイフルトレインは?●ef651000番台が国鉄時代に西日本で担当したことがあるジョイフルトレインは? ef651000番台は、国鉄時代もそうですし、JRになってからもさまざまなジョイフルトレインを担当することもありました。 ●ef651000番台も国鉄時代からいろいろなジョイフルトレインと組み合わさった。 引用先 https://dreamtrain.org/2023/09/28…
《前回のつづきから》 blog.railroad-traveler.info 新製配置以来、長らく直方区に所属して筑豊本線と篠栗線を中心に、筑豊・北九州地区の輸送を支え続けてきましたが、筑豊本線の一部と篠栗線が電化されることになり、2001年のダイヤ改正をもって30年弱も走り続けた地を去ることになりました。 筑豊・北九州地区で運用を終えたキハ66系は、この時点で新製から30年が経とうとしていました。しかし、機関換装などの改造工事からは10年も経っていなかったことと、まだ数多くのキハ40系をはじめとした国鉄形気動車が活躍を続ける中で、キハ66系を引退させ廃車にすることは考えられませんでした。また…
旧型客車牽引のSLが走り多くのSLファンや撮り鉄で賑わった秩父鉄道。 さて、SLパレオエクスプレスの撮影を終了した自分は西武秩父駅へ。そこまで来たら乗りたい西武の列車といえば…、 西武特急Laviewですね!! ただ、今回はこちらではありません。秩父から西武秩父線に乗るとしたら、どうしてもLaviewに乗りたくなっちゃうのですが、今回は我慢して各駅停車で飯能まで向かおうとしていました。 というわけで、西武秩父線の各駅停車といえば、4000系になりますね。西武で秩父に行く時は特急ばかりに視点を置いてしまう自分にとって4000系に乗る機会になかなか恵まれなかったのです。つまり、西武4000系は今回…
自宅⇒松江⇒平田⇒河下⇒鷺浦⇒日御碕⇒大社⇒出雲市駅⇒輪行⇒自宅 距離84K、獲得標高630m 長らく災害復旧工事で通行止めになっていた斐川一畑大社線(県道23号)が復旧していたので日御碕から大社、出雲市駅まで走った。ディパックをドイターレースエアー14L+3に新調したので、あえて荷物を多くして使い勝手を確かめてみた。 これまで10Lのレースエアーだったので大きい 今日は暖かい。しかも緩い東風でずっと追い風。タイヤをアジリストに交換したLEVEL、今日はタイヤの軽さ、クッションの良さをダイレクトに感じられる。交通量の多い宍道湖沿いの国道431号はできるだけ歩道を走り、道の駅秋鹿で休憩。平田まで…
皆さんこんにちは。SPCです。 今回は友人三人と京都鉄道博物館に行ってきたので、そのレポートです。 鉄オタ恒例の12050円を支払って青春18きっぷを入手します。 浜松駅6:01発、特別快速米原駅に乗車します。豊橋・岐阜間は凄まじいスピードで飛ばすのでたった2時間半で米原駅に到着です。 平日はこの列車が大垣行きなので大垣ダッシュが恒例ですが、今回はその心配もありません。 米原に到着。ここから新快速姫路行きに乗車します。 新快速に揺られて一時間、浜松駅から三時間半。ようやく京都駅に到着。 嵯峨野線に乗り換えて梅小路京都西駅に。そこから前売り入館券でスピーディーに入館を済ませました。 本館の入り口…
もくじ 日中線記念しだれ桜とは? 日中線のしだれ桜 2024年 見頃に? 日中線記念しだれ桜とは? 福島県 喜多方市の 日中線記念自転車歩行者道は、昭和59年に廃線となった 国鉄日中線の跡地を整備し 長さ約3キロにわたって連なる遊歩道になり、 春になると、約1000本のしだれ桜が咲き乱れ、 壮大なスケールの桜並木を楽しめます。 日中線のしだれ桜 2024年 見頃に? 福島県喜多方市にある日中線のしだれ桜が、 2024年4月16日現在、見ごろをむかえています。 きょうも夏日に 喜多方市では「日中線しだれ桜並木」見頃 福島(TUFテレビユー福島) - Yahoo!ニュース 日中線しだれ桜並木 - …