Hatena Blog Tags

黒バイ

(一般)
くろばい

和歌山県警察本部が導入した、暴走族取締り用オートバイ。
以前の暴走族取り締まりは危険を伴うため、パトカーが行っていたが、狭い路地などに入り込まれると四輪では取り締まれ無いことが多い。そのため黒バイ(黒豹隊)が導入された。
黒い車体と黒いスーツを闇にまぎれさせる。

【装備】
1検証用小型ビデオカメラ(犯人逮捕の映像などを記録する。車体の前方にある)
2検証液発射装置アトラス(銀行強盗用マーキングボールと同様犯人逮捕の手がかりとなる)
3マーキングボール発射装置インパクトトレーサー(小型黒バイについている。銀行や郵便局などにあるものと同様)
4警棒(ハンドル上部に木製の警棒を取り付けている。取り付けは専用のマウントにマジックテープで着けており、有事には速やかに使用できるように配慮してある。)

※出典※ Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%83%90%E3%82%A4
     YouTubu ("http://www.youtube.com/v/3bSWoK9494o&hl=ja&fs=1")

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ