ジェフ・ホーキンス 著 大田直子 訳「脳は世界をどう見ているのか 知能の謎を解く「1000の脳」理論」メモ 脳は世界をどう見ているのか 知能の謎を解く「1000の脳」理論 作者:ジェフ ホーキンス 早川書房 Amazon ジェフ・ホーキンス 著 大田直子 訳「脳は世界をどう見ているのか」メモ 第1部 脳についての新しい理解 第6章 概念、言語、高度な思考----------------------------------------------------------------------------------【まとめ】・座標系はあらゆる種類の知識を整理する方法であり、直接感知できない知識…
ジェフ・ホーキンス 著 大田直子 訳「脳は世界をどう見ているのか 知能の謎を解く「1000の脳」理論」メモ 脳は世界をどう見ているのか 知能の謎を解く「1000の脳」理論 作者:ジェフ ホーキンス 早川書房 Amazon ジェフ・ホーキンス 著 大田直子 訳「脳は世界をどう見ているのか」メモ 第1部 脳についての新しい理解 第4章 脳がその秘密を明かす----------------------------------------------------------------------------------【まとめ】・脳は二種類のニューロンを使って現実と予測を区別している。・ほとんどの予…
余所者:一つの懸念は、ファンやシリアスレジャー活動のレベルから見て、通常、ファンライフの離脱段階は、一夫一婦異性婚関係に入ることです。そのような経済共同体の中で、ファンのような過剰な関与や消費を許可する人はほとんどいません。オタクの場合、それは「関係に入る=脱オタク」です。また、前にマークが言及したように、「お見合い」という活動で、オタクというラベルは排除されます。社会の中で、このような性生活を許容する人を見つけるのは難しいです。「個人的な理解」な関係性を築くためには、「実は私は変態趣味を持っています、あなたが私を嫌悪するとしても、それを受け入れなければなりません」と告白(confession…
甘利研に入って初めて情報幾何というものがあることを知ったわけですが,勉強合宿とかで黒瀬さんとか中村佳正先生の難しい話を聞いている限りはほとんど理解できませんでした.甘利先生と議論されているやりとりを見ている状態は,まさに空中戦を地上から見てぽかんとしている感覚でした.それでも,甘利先生の言葉は学生にとってもなぜか理解できるという不思議さがあり,それは甘利先生がすごいのと,数学科と計数工学科の数学を語る言語の違いがあったのかなと思います. チェンツォフのこの本は割と最近買ったものですが,甘利先生のシュプリンガーレクチャーノートよりも古くて,双対座標系とか情報幾何の基本概念が述べられています.ただ…
タイトルの通りですがカメラの画面いっぱいに SpriteRenderer を広げる実装例を紹介したいと思います。 動作仕様は以下の通りです。 画面サイズが変わっても SpriteReneder が画面いっぱいに表示される カメラが移動や回転しても位置が追従される コンポーネントとして作成して Update で追従する処理を実行する 以下の通りカメラより小さい Sprite を画面いっぱいに自動で引き伸ばします。 通常は以下の通りスケールを変更しますが、Sliced や Tiles の場合 Size を変更して画面いっぱいに表示します。 確認環境 Unity 2022.3.25f1 UnityS…
【問題】 質点の座標が次のように与えられるサイクロイド運動で、軌道の曲率半径 を の関数として表せ。ただし、加速度が となることを用いること。
ClippingPlaneCollectionにmodelMatrixを設定したらカメラの移動に伴って切断面がゆらぐ現象が発生したため、modelMatrixを使わないで何とかしたというお話です。 ClippingPlaneCollectionの座標系とmodelMatrix CesiumではClippingPlaneCollectionを使ってtileset等のオブジェクトをクリップする(指定平面より外側の描画を無効にすることでオブジェクトを切断したような見栄えにする)ことができます。 クリップ平面は対象となるオブジェクトのローカル座標系で指定する必要があります。つまり、平面の法線を(0, …
XR好きのための役立つTips集 「XR好きのための役立つTips集」発行主旨・内容紹介 「XR好きのための役立つTips集」目次 「XR好きのための役立つTips集」Amazonでの購入はこちら 「XR好きのための役立つTips集」楽天市場での購入はこちら※電子書籍版です XR好きのための役立つTips集 インプレスグループでIT関連メディア事業を展開するインプレスは、技術書典や技術書同人誌博覧会をはじめとした各種即売会や、勉強会・LT会などで頒布された技術同人誌を底本とした商業書籍を刊行し、技術同人誌の普及と発展に貢献することを目指し最新の知見を発信する技術の泉シリーズ2024年3月の新刊…
複雑形状建築を構成する部材は3Dモデル上では直交座標系の座標軸方向から外れた様々な方向を向きながら適当な位置に浮遊しています。 Rhino+GHで部材単品図を作成する際などには部材に正対した視点を取得するために、部材を座標系の原点付近まで平行移動させ部材軸が座標軸に平行または垂直となるように回転させる、つまり行列計算によってローカル平面からワールド平面にオブジェクトを変換<トランスフォーム>する作業を行うことがあります。 Grasshopperで毎回オブジェクトの面を抽出してからローカル平面を取り出してもいいですが、フィジカルな処理が重かったり後々Brepの位相が変わって面のリストが変わるなど…
文字霊日記・3462日目 「狭穂彦の謀反」と 「狭穂姫=佐波遅比売命=佐本比売命」の カンジから「差和字」と「差翻字」をヨム 「ホン」の「たわけ」の「オウ字」・・・ 「ににぎ」が嘲笑(わらう) 「星の下で1」 suno.com ↓↑ 掰=手+分+手=バイ 両手で割(さ)く、捥(も)ぎ取る 折る、折って二つに分ける 掱=手+手+手=パァ 掱手(パァショウ)=扒手 掏摸(トウバク・すり) 他人の懐(ふところ)から 物を盗(ぬす)み取ること 𢮣=爫+又+手=ラン 𤔔𤔬𤔦𠧏𠧎𤕍𤔭𤔪𠮗𤔒𤔐𠦸𠭟 乱れているものを 秩序ある状態にする 治(おさ)める ごちゃごちゃしているものを すっきりさせる=亂(乱)・・…
2024年4月19日に、QYResearchは「キャリア・イーサネット・アクセス・デバイス―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発表しました。本レポートは、キャリア・イーサネット・アクセス・デバイスの世界市場について分析し、主に総販売量、売上、価格、主要企業の市場シェアとランキングに焦点を当てています。また、地域別、国別、製品タイプ別、用途別の分析も行っています。キャリア・イーサネット・アクセス・デバイスの市場規模を2019年から2030年までの販売量と売上高に基づいて推計と予測しています。定量分析と定性分析の両方を提供することで、企業がビジ…
趣旨 ハミルトニアンモンテカルロ法(HMC)を理解する(執筆当時ではまだ理解できてないけど)。 注意 物理ど素人なので完全には理解できてない。情報の正確性には注意。 理解してないなら「理解する」とか書くなよ うるせーよ では解説する。 HMCとは Metropolis-Hastingsに代表されるこれまでのMCMCでは、あらかじめ与えられた初期値と初期提案分布からスタートし、棄却したりしなかったりしながらサンプリングを行うわけだが、提案分布が目的の分布と大きく外れていれば酷い出来になる。これを軽減するためにランダムウォークMetropolis-Hastingsがあるらしいのだが、あんまり探索的…
外部変形は データのやり取りをテキストファイルで行うので プログラム言語は 自由に選ぶことができます。図形は機能的かつシンプルなため、数多くのユーザーに受け入れられています。 jw.rb は rubyによる外部変形のライブラリーです。 点 ptspan の使い方 座標系に回転 d.rad があるとき dx, dy = ptspan(pt1, pt2, d.rad) あるいは dx, dy = ptspan(pt1, pt2).rot2(d.rad) とします。
3DCGでよく使われている同次座標系の同次の意味について気になったので、調べてなんとなくまとめた記事です。著者は数学をちゃんと学んでいない人間なのであまり言葉遣いが正確ではないかもしれないのでご留意ください。
概要 回転座標系では、遠心力とコリオリ力という慣性力が現れることが知られています。これを導出していきます。 準備 慣性系として $xy$ 軸をとり、座標を $x(t), \ y(t)$ とします。それに対し、正の方向 (反時計回り) に $\theta(t)$ 回転している回転座標系 $XY$ を取り、座標を $X(t), \ Y(t)$ とします。 以下、時刻 $t$ の関数 $f(t)$ に対して、$t$ の微分 $ \mathrm{d}f(t) / \mathrm{d}t = \dot{f}(t)$ と書くことにします。$(t)$ は適宜省略します。 導出 $2$ つの座標系の関係は以下…
本日はグラフィックについてです。 引き続きレイトレーシングを見ていきます。 1979年に登場したレイトレーシングの概念は、現実の光源から物体を散乱、反射、屈折して我々観測者の目に入る光が映像としてとらえることができるという物理学的プロセスの全く真逆、観測者(カメラ)から光源に対しレイ(光線)を飛ばし、ぶつかった物体の情報を取得することでレンダリングに用いる技術で、高度な計算が必要ですが、他の方法では不可能なほどリアルな反射、屈折、光計算が可能となっています。 レイトレーシングのプロセスはいくつかありますが、現在まででカメラ座標の定義、ピクセルよりレイのベクトルの定義をみて、レイと物体の交差のア…
CTやMRの画像上での距離計測は(0028,0030)Pixel Spacingの値によりキャリブレーションして距離値を表示する。 Axialであれば計測値に間違いは無いと思うが、3D再構成された後に斜め方向とかにした後の画像を計測した場合はどうなのだろうか? 多分(0028,0030)Pixel Spacingのみを使用した距離計測では正確な値は出ないはずである。 3D再構成画像からの計測であれば、画像の座標系を正確に把握することが重要であり、Pixel Spacingだけでなく、スライスの厚さ(Slice Thickness)や画像のオフセットなども考慮する必要がある。 計測値に高精度が必…