スマートフォン用の表示で見る

再起動

コンピュータ

再起動

さいきどう

文字通り「再び起動すること」で、ソフトやハードを一旦終了させてから再度起ち上げることを言う。

特定のアプリケーションについて言うこともある*1が、単に「再起動」と言った場合はOSも含めたコンピュータのシステム全体の再起動を指す場合が多い。システムの再起動は「リブート*2とも呼ばれる。

現在主流のPC/AT互換機でシステムの再起動を行うとBIOSに制御が渡され、電源投入時と同じくBIOS初期化およびOSの読み込みと起動が行われる。システムの再起動の手順はOSやそのバージョンによって異なる。

かつて「国民機」と呼ばれたNEC PC-9800シリーズをはじめ、過去のパソコンの多くには筐体に電源ボタンとは別に「リセットボタン」が装備されており、強制的にシステムの再起動を行うことができた。PC/AT互換機には通常リセットボタンは無い。ただし自作PCでは必要に応じて付けることが可能(マザーボード上にリセットボタン用のピンがあることが条件)。

Windowsの再起動

Windowsでは、スタートメニューから「再起動」を選ぶか、Ctrl+Alt+Delを2回押すと再起動できる。

OSが不安定になったときなどに行うと、案外直ったりする。

また、ソフトウェアインストール時などに、ソフト側から再起動するように指示されたりもする。場合によっては2回以上再起動しなければならない時もあったりする。

パソコン以外の再起動

最近ではVodafone 3Gも頻繁に再起動を必要とする事で有名となってきた。但し、Vodafone 3G再起動する理由は、その殆どがハングアップへの対処だったりする。

*1アプリケーションを終了し、再度実行しなおすこと。設定を変更したりアップデートを行った後でこのような操作を要求されることがある。

*2:"re-boot"。古くは "re-IPL" と言うこともあった。