Hatena Blog Tags

阪急西宮ガーデンズ

(一般)
はんきゅうにしのみやがーでんず

かつて阪急ブレーブスの本拠地であった阪急西宮スタジアム(兵庫県西宮市)の跡地に建設された、西日本最大*1のショッピングセンター。2008年11月21日にプレオープン、11月26日にグランドオープン。
西宮阪急(阪急百貨店)とイズミヤ、TOHOシネマズ西宮OS(シネマコンプレックス)を核テナントに持つほか、Loft、インザルーム、Joshin、ユニクロ、ブックファーストなどをはじめとしてファッションやグルメ、インテリア、雑貨などを中心に全268店舗を有する。
アクセスは阪急神戸線・今津線が交わる西宮北口駅から南東に徒歩3分という好立地にあり、この駅とはムービングウォークも設置された専用の連絡デッキ*2で直結している。
また屋上には小ステージや噴水も設置された緑豊かな庭園が広がっており、駐車場も約3000台分が確保されている。

*1:延床面積247,000m²による。ちなみに全国最大はイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)の364,843m²

*2:但しオープン時点では屋根など一部が未完成であった

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ