Hatena Blog Tags

埼玉

(地理)
さきたま

埼玉

(地理)
さいたま

埼玉県
人口:約700万人(全国第5位。増加中で第4位の愛知県に迫りつつある)
面積:3,800km2
人口密度:1,880人/km2(全国第4位。内陸県の中では最も多い)
県庁所在地はさいたま
http://www.pref.saitama.jp/
名物は狭山茶、川越いも、草加せんべい、十万石まんじゅう、五家宝など。
観光資源としては、秩父夜祭、長瀞ライン下り、川越の蔵造りなどがある。
ローカル放送にはテレビ埼玉、Nack5、NHKがあり、また、AMラジオのNHK、TBSラジオ、文化放送の送信所も埼玉県にある。
ジョン・レノンの「イマジン」の原稿が現存するのは、さいたま新都心のジョン・レノン博物館(さいたまスーパーアリーナに併設)である。
プロスポーツチームとしては、サッカーの浦和レッドダイヤモンズと大宮アルディージャ、野球の西武ライオンズがある。2005年からはバスケットボールの埼玉ブロンコスも加わる。
県民性はきわめて希薄。全国から東京に集まる人たちが、埼玉をベッドタウンとして利用しているため、各地の県民性がごっちゃになっている。ニューヨークが「人種のるつぼ」なら、埼玉は「他県民のるつぼ」といえるかもしれない。
県南部は、地域によっては東京都西部よりも都心に近い街も多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ