削除人

ウェブ

削除人

さくじょにん

掲示板のレス・スレッドの削除・移動を行う人。2ちゃんねる、および2ちゃんねる系の掲示板で使われる用語。

ボランティア制であり、志願した有志によって運用されている。

自由な掲示板を標榜する2ちゃんねるでは、原則として削除は行われない。一般の掲示板のように、書き込んだ本人なら削除できるという機能もない。しかし荒らしによる連続書き込みや重大な個人情報漏洩、外部への荒らし依頼書き込みなどを放置しておくことはできないので、管理人の判断によって削除が行われる。

だが、管理人であるひろゆき一人が巨大化した2ちゃんねる全体を見て回り削除作業を行うことは不可能なので、ひろゆきによって認められたボランティアが削除を代行するシステムになっている。このボランティアが、削除人と呼ばれる。

管理人の判断を代行する存在なので、削除人への登用には厳しい条件が科せられており、また「削除ガイドライン」によって削除行為は制限されている。

強い権限を持っており、初期の運営ボランティア削除人を兼ねていた例が多かったこともあり、また単に書き込みを削除された人間(それが荒らしであろうと)の恨みを買うこともあるので、なにかと批判の矢面に立たされやすい存在でもある。