スマートフォン用の表示で見る

殺人

一般

殺人

さつじん

生命体としての他のヒトの命を、何らかの形で奪うこと。自分の命を自分で絶った場合は「自殺」となる。

日本においては他人の命を奪う殺人認知件数(2009年は戦後最低*1)と殺人発生率は世界の中でも圧倒的に低いが、自殺は発生率が世界第4位(2009年の自殺率)と圧倒的に多い。ただし、失踪者は届出があるだけで年10万人近く(うち1万人ほどは発見出来ていない,wikipedia)、さらに原因不明の変死*2も多いことから実際の数は双方とももっと膨れ上がるとの見方もある。

容疑者のとった行為の結果として相手が亡くなった場合、容疑者側に明確な殺意があったか否かで、日本の刑法では殺人・傷害致死・過失致死などに分類される。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。
自殺関与及び同意殺人)
第二百二条 人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、六月以上七年以下の懲役又は禁錮に処する。
(国民の国外犯)
第三条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯した日本国民適用する。
 六 第百九十九条(殺人)の罪及びその未遂罪
(国民以外の者の国外犯)
第三条の二 この法律は、日本国外において日本国民に対して次に掲げる罪を犯した日本国民以外の者に適用する。
 二 第百九十九条(殺人)の罪及びその未遂罪
刑法(明治四十年四月二十四日法律第四十五号)

*1:警察が認知していないだけなど諸説あり(wikipedia

*2司法解剖もせずに自殺や事故、心不全で片付けることも珍しくない