スマートフォン用の表示で見る

殺伐

一般

殺伐

さつばつ

1.さつばつ 【殺伐】(ト/タル)[文]形動タリ

大辞林 第二版 (三省堂)より引用

穏やかさやあたたかみの感じられないさま。とげとげしいさま。

デジタル大辞泉より引用

殺気が感じられるさま。また、うるおいやあたたかみの感じられないさま。

2.吉野家などにおいてみられる、ある種の空気のようなもの。

吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=69964&log=20010407

それは、食うか食われるかの世界であり、

女子供はすっこんでろ!の世界であり、

たとえ顔見知りがそこにいたとしても、口をきくことは勿論

目線すらあわせてはいけない、男の世界。

 

2ちゃんねるをはじめweb上で大流行した2001年4月7日の新爆氏の日記での記述吉野家コピペ」が起源。「牛丼を食べるときは殺伐と」がマナーとされている。

 

反対語

馴れ合い

目次
    • 1.さつばつ 【殺伐】(ト/タル)形動タリ
      • 大辞林 第二版 (三省堂)より引用
      • デジタル大辞泉より引用
    • 2.吉野家などにおいてみられる、ある種の空気のよう..
    • 反対語