1958年生まれ。ライター。郊外文化研究者。 一橋大学社会学部卒業。大学院進学を目指すが、失敗。パルコ入社後は、現代の宗教は消費である、だから消費の研究は宗教社会学と同じと気づき、マーケティング雑誌編集に邁進。31歳で転職。しかし30代はほぼ子育てに専念。仕事は適当にしていた。ただし青少年向けの職業情報体験施設の計画づくりには情熱を持って5年間従事。やはり若者というテーマが好きらしい。40歳で独立。消費社会を考えるシンクタンク「カルチャースタディーズ研究所」を主宰。
生活満足度が上昇しているのに若者の自殺が増加する矛盾 三浦展氏の『大下流国家 「オワコン日本」の現在地』(光文社、2021年)を読んでいた。著者は世代や消費社会などの研究を踏まえて時代を予測し、新しい社会デザインを提案している評論家である。三浦氏は日経新聞が2021年3月3日に投稿した北川和徳氏のコラム『森氏の失言と日本の停滞』の中で、国際体操連盟の渡辺守成会長がアフリカのある国でソニー(SONY)の携帯電話を使っていたら、子供たちがロゴを見て「ソノイは中国のメーカーか韓国のメーカーか」と尋ねてきた話を紹介して「どうやら日本がオワコン(終わったコンテンツ)化しつつある」と述べている。 本書の中…
読んだ本 引用元:版元ドットコム ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メモ なし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 久しぶりに良書だと思える本に出会えた。 個人的に良書というのは以下の条件を満たすものである。 ・読んでいて面白いと思わせるものがある ・新しい発見がある ・難し過ぎず、易しすぎない ・途中のページから読んでも理解できるような構成 など この条件を本書は完璧に満たしている。 本書は書評に半分ほどのページが割かれていて、残りは現代社会についてインタビュー形式で語られていく構成となっている。 また、…
家庭と言えば夫婦とその子供から構成されている。いわば核家族と呼ばれているものがその中心である。少し前まではそんなイメージでした。 現在はそれが変わってしまっているようです。統計調査の結果では、すでに一人暮らし「おひとりさま」の世帯がはるかに多いようです。それが2035年では、夫婦と子供の世帯数が1153万世帯、一人暮らしの世帯数は1846万世帯になると予想されています。 「おひとりさま」は特別な状況ではなく、むしろ「おひとりさま」は主流の生き方のようですね。 一人暮らしとなる理由は未婚、死別、離別など様々ですが、今後、一人暮しをする人たちの数は比率的に増え続けるとのこと。 この本を読んで勉強に…
コンパクトシティとは? コンパクトシティの定義 コンパクトシティの特徴 コンパクトシティの歴史 コンパクトシティ開発の背景 コンパクトシティが目指すこと コンパクトシティのメリット コンパクトシティとスマートシティ コンパクトシティにおける課題と批判 世界のコンパクトシティ成功例 アメリカ オレゴン州ポートランド市 日本におけるコンパクトシティ成功例 富山県富山市 まとめ コンパクトシティとは? 自動車の普及によって長距離移動が可能となり、人々は都心から郊外へと居住地を移していった。しかしいま、そんな生活の持続不可能性が問題視されている。一時は良かった郊外の暮らしも、免許を返納した後、周りを見…
こんにちは。このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、社会デザイン研究者の三浦展さんの著書『再考 ファスト風土化する日本~変貌する地方と郊外の未来』について書きたいと思います。この本は、2004年に出版された『ファスト風土化する日本 郊外化とその病理』の続編として、19年後の現在の日本の地方と郊外の姿を分析し、脱・ファスト風土化の可能性や方策を提案しています。ファスト風土とは、三浦さんが造語した言葉で、日本各地のロードサイドに大型商業施設が建設され、その土地固有の歴史・自然・風土が顧みられなくなる現象を指します。まるでファストフードのように、生活や文化が均質化されて…
こんにちは、このブログでは、私が読んだ本の感想やおすすめを紹介しています。今回は、消費社会研究家の三浦展さんの『ファスト風土化する日本―郊外化とその病理』という本について書きたいと思います。この本は、日本の地方が急速に都市化・郊外化・消費社会化していく過程で、どのような問題が起きているのか、そしてその影響が人々の生活や心に及ぼすものは何なのかを分析した一冊です。 ファスト風土とは何か 著者は、現代日本の病理を「ファスト風土」という概念で説明しています。ファスト風土とは、ロードサイドに立ち並ぶファストフード店やショッピングセンターなど、全国一律で均質化された風景や生活空間のことです。本書では、地…
社会学部にてメディアやポピュラーカルチャー研究などの専攻を考えている学生へのお薦め新書。 稲増一憲『マスメディアとは何か:「影響力」の正体』中公新書、2022年 稲田豊史『映画を早送りで観る人たち:ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形』光文社新書、2022年 瀬地山角『炎上CMでよみとくジェンダー論』光文社新書、2020年 金成玟『K-POP:新感覚のメディア』岩波新書、2018年 高野光平『発掘!歴史に埋もれたテレビCM:見たことのない昭和30年代』光文社新書、2019年 貞包英之『消費社会を問いなおす』ちくま新書、2023年 天野彬『SNS変遷史:「いいね!」でつながる社会のゆ…
自分が自分であること。 藤森さんの言葉だったか、昨日と同じ街があって、昨日と同じ建築があって、朝起きると確かに昨晩寝た部屋で目覚めること。人が、自分が昨日までと同じ自分であることは、そんな連続性で確かめてるんじゃないか、といったニュアンスのことを仰っていた(どこかで書かれていた)ように記憶しています。 そういえば、新世紀エヴァンゲリオンでシンジは白い壁に囲まれた部屋で目覚め、「知らない天井だ」と言うシーンがありますね。 三浦展さんが「独身者の部屋宇宙──高円寺スタイル」で郊外のニュータウンで起きる特異な事件について、郊外の持つ独特な不安定性を指摘されています。 自分が自分であることなんて、当た…
警戒すべきなのは岸田首相が辞任した後の新政権 2023年12月8日に発表された同年7~9月期のGDP成長率は物価の変動を除いた実質が年率マイナス2.9%、物価の変動を含めた名目が年率プラスマイナス0%だった。今回のGDP統計で気になったのは、個人消費を表す家計最終消費支出(帰属家賃を除く)が名目は年率プラス2.1%だったのに対し、実質は年率マイナス0.7%に落ち込んでしまったことだ。実質消費がマイナス成長だったのにも関わらず名目消費がプラスに転じたのは、総合の消費者物価指数が2023年7~9月の平均で対前年比3.2%、食料の物価が2023年7~9月の平均で対前年比8.8%まで上昇している影響が…
糸井重里と言えば、「ほぼ日刊イトイ新聞」を主宰して、「飄々とした生き方」のイメージが定着している。しかし、評論家の三浦展氏が、「イニシャル」で糸井重里の事を痛烈に批判していた。三浦展氏が言うには、糸井重里は、「仕事場に高級車で来て、手抜きの広告を提案して、お金の事だけしか話さなかった」と言う。その話を知って私はさもありなん思った。糸井重里の肩書は、「コピーライター」であるが、天才的な才能がある訳でもない。要するに、テレビに出演して、万人受けすることを適当にしゃべっているだけである。どうやら若い人は、糸井重里の「脱力した生き方」に魅力を感じるらしい。糸井重里は、法政大学時代に「中核派」に所属して…
ロスジェネ48歳 #Spotifyまとめ Spotify[shintani]My Top Songs 2023 open.spotify.com あなたのお気に入りアーティスト Spotify 2023年11月 Google Keepに追加したツイートで振り返る2023年(令和5年) 被爆前の本通り商店街やドーム館内の写真26枚、ネガも現存(中国新聞 1月4日) 古河英雄さんが昭和16年〜17年に撮影した写真26枚を親族の方が平和資料館へ寄贈。そのうち「タソヤ」の看板がはっきりしている写真は、右手前の田阪文栄堂から道なりにタソヤ百貨店・ちから・三和銀行。太平洋戦争開戦初期の(or 開戦ちょっと…
以前、基準協会のお仕事をしたことがあり、ご恵送いただく。 「大学教員とは何者なのか」が特集タイトルで、パラパラと拾い読み。 ともかく旧東京帝国大学の教授たちの、休講率の高さに驚かされる。 三浦展『孤独とつながりの消費論』平凡社新書、2023
毎週日曜日は、この一週間(10/23~10/29)に週刊誌などの書評に取り上げられた旬の本を紹介しています。書評内容については各誌・HPをご覧ください。 今週の書評本 *表示凡例◆掲載された媒体: 発行号数 掲載冊数書籍タイトル 著者 出版社 税込価格 書評掲載回数(2回以上のもの) ◆サンデー毎日「遠回りの読書」: 11/5 号 2 冊ぼくはあと何回、満月を見るだろう 坂本龍一 新潮社 2,090 ⑤ぼくはこんな音楽を聴いて育った 大友良英 筑摩書房 1,760 ◆女性自身「今週の本」: 11/7 号 4 冊恋ははかない、あるいは、プールの底のステーキ 川上弘美 講談社 1,870 ⑨土偶を…
公開にあたって 本書は、2014年に刊行した同人誌『「ヤンキー」論の奇妙な位相:平成日本若者論史9』のまえがき及び第1章として書いたものです。同書は第2章を含めた全文が『「働き方」と「生き方」を問う』、またこの記事で公開した部分が『「劣化言説の時代」のメディアと論客』に収録されております。 特にサブカルチャー左派、左派”オタク”において、「ヤンキー」論と自民党・日本維新の会への支持を無理矢理結びつけた議論が目立ちます。その議論の差別性を今一度見直してほしいと思っています。 kazugoto.booth.pm bookwalker.jp www.dlsite.com techbookfest.o…
吉川さんが見せてくださった分譲地の新聞広告(どんなインチキ広告かは「#17 「健康を保証する緑の高台」「お子様の成長とともに鯉のぼりのごとく値上がりする土地」…「分譲地インチキ広告」を吉川祐介さんと一緒に味わう/『限界ニュータウン』著者・吉川祐介さん、いらっしゃい(3 / 全11回)」、これを調べる作業の狂気については「#16「新聞縮刷版」を調べるのに発狂寸前……/『限界ニュータウン』著者・吉川祐介さん、いらっしゃい 2回目」をお読みください!)を眺めながら、あらためて感嘆する松原隆一郎會長。 會長 吉川さんはよくここまで調べていらっしゃる…。学者のようです。 吉川 他に手段がなかったので(笑…
1982年4月19日付『朝日新聞』の記事「文化も売ります百貨店 講座やら美術館やら」では、西武百貨店の池袋コミュニティ・カレッジや同じく池袋店の西武美術館などが紹介されています。そして、当時の西武百貨店社長・坂倉芳明は、「『文化』が事業として成り立つ基盤がみえてきた」と語っています。余計なことですが、同記事には三越百貨店社長の岡田茂も登場。岡田はその2年後、取締役会で「なぜだ!」と叫びつつ社長を解任され、さらに三越社長の座に坂倉が就いたり……の波乱万丈がありました。ちなみに坂倉は、三越において岡田との社長争いに敗れたところを、西武流通(セゾン)グループ総帥の堤清二に乞われて西武百貨店入りしまし…
吉川祐介さんに「限界ニュータウン」新聞広告を見せていただく松原隆一郎會長 「無公害」がセールスポイントになった70年代 吉川 この広告は、どんなことを売りにして販売してたか、とか見ていくとおもしろいです。今みたいに立地のみじゃなくて「無公害住宅地」とかを売りにしてるんですね。 私が調べているエリアからちょっと離れるんですけど、わかりやすい広告の一例としてこれを見てください。1970年ですね。 「将来性備えた無公害住宅地」「健康を保証する緑の高台」1970年9月16日読売新聞掲載広告。 會長 まだ高度成長期の雰囲気だね。 かつて、ニュータウンの出現を「夢の時代」と言ったけど、 じゃ夢って何ですか…