スマートフォン用の表示で見る

三国駅

キーワードの候補

2件

音楽

三国駅

みくにえき

aikoの楽曲。

メジャー17枚目のシングルとして2005年2月16日にポニーキャニオンから発売された。アルバム『夢の中のまっすぐな道』の先行リリース。

作詞・作曲:AIKO / 編曲吉俣良

解説

曲名は阪急電鉄宝塚本線三国駅こと。aikoの母校である大阪音楽大学短期大学部へ通学していたとき利用していた最寄駅*1

発売された時、三国駅構内では2月末までaikoのポスターで占拠*2され、また阪急電車車内でもaikoのポスターで半分近く占められた電車も走るなどPRに力を入れていた。

学生時代aikoが利用していた街並みは、阪神大震災や2000年に駅舎が高架化移転したことをきっかけに再開発が進み、以前は工場が多かった駅周辺は、現在では都心部に近いこともありマンション建設ラッシュが起きており、歌詞に描かれていたときに比べて、大きく街並みが変わっている。また、歌詞に出てくるボーリング場も既に建て替えられている。

ちなみに、プロモーションビデオには一瞬ではあるが三国駅近辺の風景が映し出されている。*3

続きを読む

*1:大学の最寄り駅と一部報道されているが、大阪音楽大学は隣の市にあたる大阪府豊中市所在

*2:しかしものすごい勢いで盗難された。

*3:実はPVの所々に三国駅だけではなくaikoの地元と関連したものがでていたりする。

地理

三国駅

みくにえき

三国駅 阪急電鉄(宝塚本線)

大阪市淀川区三国本町3丁目にある、阪急電鉄の駅。

阪急宝塚線

その他

なお、三国駅で有名なものといえば探偵!ナイトスクープで紹介されたことがある旧駅舎の「ツチヤ工務店」の歌詞の看板は高架化に伴い取り外され現存しない。


○ リスト:駅キーワード
○ リスト:駅つきキーワード