Hatena Blog Tags

三枝の国盗りゲーム

(テレビ)
さんしのくにとりげーむ

桂三枝司会の視聴者参加クイズ番組。朝日放送制作。法螺貝の音と三枝の番組コールとともに番組が始まる。
日本の都道府県を前半のクイズと後半の坊主めくりゲームで取り合った。
前半のクイズでは正解すると都道府県を獲得。所々に埋まっている小判のマークを引き当てると「軍資金」として現金が贈られる。

その後、残り8枚(出場者4人×2巡分)を残したところで後半の坊主めくりゲームに入る。
その中には「姫」「坊主」と、無印のパネルが仕込まれており、無印のパネルを引いた場合は単に1点追加されるのみだが、「坊主」を引くとそれまで獲得した都道府県をすべて没収され(引いた回答者は0点となり、没収分のパネルは点滅状態となる)、「姫」を引くと他の出場者が没収された都道府県をすべて獲得できた。

更に坊主めくりゲーム終了時点でなお点滅状態のパネルが残っている場合は、別途「佐渡島」と称する3枚のパネルのうちの1枚を選択。ここで「姫」を引くと点滅状態のパネルを総取りできる一方、逆に「坊主」を引くと、坊主めくりゲーム同様、獲得したパネルは没収(0点)にされてしまう。ここでのどんでん返しも希にあった。

最終的に獲得した都道府県の多いパネラーがトップ賞。海外旅行(マレーシア旅行)獲得に挑戦できる。この挑戦は二者択一。挑戦者がいずれかを選択し、仕掛けから「姫」が出ると海外旅行獲得、「坊主」が出ると残念となる。

朝日放送はこの番組や「世界一周双六ゲーム」、現在も放送中の「パネルクイズアタック25」など、ゲーム要素の強いクイズ番組を得意としている。

エンディングテーマはキダ・タロー作曲。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。