アーティスト(音楽家)。ユニット(同盟)。
Char(竹中尚人)、奥田民生、山崎まさよしによるユニット(同盟)。 2002年秋に行われた複合型イベント(催し)の一環で結成。 2003年、2004年の「RISING SUN ROCK FESTIVAL」出演を経て、 2006年4月から神戸を皮切りに待望の全国巡業を果たす。 開催地は幕末の「藩」があった場所を中心に5ヶ所で行われた。
刀をギター(西洋六弦楽器)に持ち替えた侍らしく歌詞以外は英語を使わず、一人称は「拙者」でござる。
十三塚について瀬戸ペディキュアには、次のような話が載っている。 今から400年ほど前、長久手というところで豊臣方の軍勢3万が、1万8千の徳川方の軍勢に後ろから攻められて、みじめな負け方をした時の話じゃ。 敗れた豊臣勢の侍は、てんでばらばらに逃げたそうな。戦に勝った徳川方の侍は口々に、 「相手の侍は、一人も逃がすな。」 と、追手を出して、くまなく探したそうじゃ。でも、豊臣方の侍の何人かは、厳しい囲みの中を逃げ出し、そのうち十三人がなんとか瀬戸まで、相手に見つからずに逃げ延びたそうじゃ。 「しっかりせよ。」「なんとか落ち延びよう。」 と、お互いを励まし合いながら逃げて、、 ようやく瀬戸にたどり着い…
【殺りん】 ■犬夜叉 ■未来捏造 ■短編
敵打日月双紙:三上於菟吉 1935年(昭10)平凡社、大衆文学名作選 第3巻所収。 1941年(昭16)博文館文庫(第2部 22-23) 所収。 (かたきうち・にちげつそうし)江戸時代までの仇討ちは、殺された親の仇を子供が藩主の許可を取り付けて竹矢来の場で果し合いという形で行われていた。この作品も敵討ちの話だが、物語の骨格を米国の作家ジョンストン・マッカレーの『双生児の復讐』(The Avenging Twins, 1923) に拠ったとされている。確かにそれまで日本に紹介された復讐譚である黒岩涙香訳の『白髪鬼』や『巌窟王』と同様に、復讐の対象となる敵を一人ずつじわじわと追いつめて滅ぼすという…
「ジュリア(s)」 少々、頭で作った感がしないわけではないですが、人生の岐路をさまざまに織り交ぜて、それぞれが辿る様々な未来を巧みに描き分けて行く脚本は見事。しかも、決して混乱しないようにさりげないアイテムを散りばめている演出も秀逸。完成度の高い映画にもう一歩という物足りなさがありそうに見えたのは、これまでありそうでなかったタイプの作り方ゆえかもしれません。ラストシーンがいかにもない締めくくりなので、最後までもう一工夫欲しかったですが、全体に良かった。監督はオリビエ・トレイナー。 1989年、ベルリンの壁崩壊の夜、学生時代のジュリアやエミリーらはニュースを聞きながら盛り上がっている。そして、勢…