スマートフォン用の表示で見る

山形テレビ

テレビ

山形テレビ

やまがたてれび

山形県を放送エリアとするテレビ局。略称はYTS。1970年山形県内2局目の民放テレビ局として開局した。地上デジタルは2006年に開始。コールサイン:JOYI-DTV、リモコンキーID:5

開局当初はフジテレビ系列だったが、1975年1980年3月末まではフジテレビ系列・テレビ朝日系列のクロスネットであった。

その直後、1980年4月にフジテレビ系列のシングルネットに戻ったが、同時に山形放送日本テレビ系列・テレビ朝日系列のクロスネットとなった関係で山形放送の編成に入らなかった日本テレビ系列・テレビ朝日系列番組の一部も放送されていた。

1989年、テレビユー山形山形県内3局目の民放テレビ局として開局したことにより、TBS系の番組が引き上げられた。

そして1993年テレビ朝日系列に鞍替え。これにより日テレ系の番組が山形放送に移行し、逆に山形放送テレビユー山形で放送されていたテレ朝系の番組(ただし民教協関係分は山形放送に残った)が当局に移行され、フジテレビ系列の番組はごく一部の番組がテレビユー山形に移行した以外は軒並み打ち切りにされた。

それ以降、山形県内ではフジテレビ系列局のない状態が続くことになったが、1997年さくらんぼテレビ開局により解消された。