Hatena Blog Tags

山田洋行

(一般)
やまだようこう

日本の軍需産業商社。東京都港区六本木に本社がある。1969年3月5日設立。防衛関係以外にも航空機部品や宇宙関連の部品の取引も行っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%B4%8B%E8%A1%8C
2007年10月19日付のマスコミ各紙で、守屋武昌が防衛省事務次官在職中、のち日本ミライズ社長となる同社専務と年間数十回、計百数十回に渡ってグループ企業のゴルフ場でゴルフ接待を行い、山田洋行関連企業の車両を利用して社員が送迎を行っていたことが報じられた。接待を行った企業への利権に結びつく直接的な行為と見受けられるため、自衛隊員倫理規程では利害関係者と遊技またはゴルフをすること自体が禁じられている。これを受けて、石破茂防衛大臣が防衛省として事実関係を調査すると発表、民主党は守屋氏の証人喚問を要求している。また、守屋武昌前事務次官の次女が渡米する際に、山田洋行現地法人の関係者が住居探しや生活用品の購入などを手伝ったとされる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ