スマートフォン用の表示で見る

史上最大の作戦

映画

史上最大の作戦

しじょうさいだいのさくせん

リスト::外国の映画::題名::さ行

The Longest Day

1962年 アメリカ映画 179分 白黒 シネマスコープ

ノルマンディ上陸作戦を扱ったコーネリアス・ライアンのベストセラーの映画化。ダリル・F・ザナックの製作で20世紀フォックスが配給。日本では1963年の正月映画としてロードショー公開された。英米仏独の著名俳優多数を配役し50大スター出演と宣伝された。演出は攻撃側をアンドリュー・マートン(米)とケン・アナキン(英)が守備側をベルンハルト・ヴィッキがそれぞれ担当した。脚色はジェームズ・ジョーンズ(米)、ロマン・ギャリー(仏)ほか。

戦争アクション映画

ASIN:B0002RNA7Q

監督

  • ケン・アナキン
  • ベンハルト・ヴィッキ
  • アンドリュー・マートン

ストーリ

1944年6月南部イングランドで300万近い連合軍を指揮するアイゼンハワー最高司令官は上陸作戦の日D・DAYを決定しようとしていた.

夜明け直後の干潮であるには6月5〜7日,しかし英仏海峡は大しけ.5日は取り消される.これを逃すとなれば19日か7月までない.最高首脳部会議は6日をD・DAYと最終決定する.

5000雙の大船団はノルマンディへ南下.AM0時15分,米軍空挺部隊の降下で上陸作戦は始まる.5時半,海上から攻撃開始.

それを西部軍総司令部が知ったのはその5時,ヒトラーやヘルリンゲン自宅のロンメルが知ったのは5時間後.防御陣地は連合軍を海辺に釘づけにして多大な損害を与える.しかし連合軍は深く侵入した.

「上陸作戦の最初の24時間は決定的なものになるだろう,この日こそ連合軍にとっても我々にとっても一番長い日になるだろう」とロンメルに言わせた6月6日,俗に史上最大の作戦連合軍の圧倒的な勝利に終わる.