スマートフォン用の表示で見る

四家正紀

ウェブ

四家正紀

しけまさのり

ID:shike

1967年生まれ。アジャイルメディア・ネットワーク株式会社勤務。

法政大学法学部政治学科卒

1990年(株)ユー・ピー・ユー入社入社案内や就職情報誌、組織人材コンサルティングの営業担当。のちに日本初のインターネット就職情報誌の創刊に参加、これをきっかけに1996年(株)インプレス入社インターネット広告事業の立ち上げ期にINTERNET Watchなどのメール広告・バナー広告タイアップなどの企画営業に従事する。この時期『企業ホームページハンドブック』『インターネット白書』『Webマーケティング年鑑』などインターネット広告に関する執筆活動多数。講演も多く手がける。また日本広告主協会(現・日本アドバタイザーズ協会)Web広告研究会に発足時(1999年)から参加し、2008年12月まで幹事を務めていた。

2002年(株)カレン入社。広報・販促担当としてマスコミ取材、メールマガジンなどの自社媒体運営、セミナー開催などを担当する。

2003秋に社内で「ブログマーケティング」のコンセプトを提示、2004年春にはMovable Typeを自社Webサイトに導入し実験を重ね、対外的には講演やインタビューなどでブログマーケティングの啓発活動を行い、注目を集める。これをきっかけに2004年秋カレンは日産自動車味の素・エスティ ローダー グループ オブ カンパニーズのブログ制作運営業務を受託し、ブログマーケティング支援事業に進出、以来多数の案件を手がけている。四家自身も広報担当のかたわらでプロデューサーとしていくつかの案件に関与した。 

2010年3月カレンを退社、4月より(株)ニューズ・ツー・ユーに勤務。

2013年6月(株)ニューズ・ツー・ユーを退社、7月よりアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に勤務。

著書にビジネス・ブログ・ブック(共著)と図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)がある。インターネット白書2007に『ブログマーケティング』について執筆。

過去の連載としては

Yahoo!Japan『ネット広告ガイド』『広告コラム』。

MarkeZineでチャット対談『四家正紀のネオコミュニケーション遊談

日経産業新聞火曜日ネット面(2面)に『四家正紀のWebトーク』連載(2008年7月〜10月 全12回)

雑誌『月刊アイ・エム・プレス』にコラム『インターネット探検団』(2008年〜2009年 全12回)。

四家正紀の「今、このブログが面白い!」 - 日経ビジネス Associe(2009年 全12回)

2012年よりソーシャルメディア連動の落語会『シェアする落語』を主宰。


とか何とか、自分で書いちゃいましたけどいいんでしょうかと悩んでしまう、ただのネットオタ。

顔はアンタッチャブルの柴田にちょっと似ていたが、最近太ってきたのであんまり似ていない。

ビジネス・ブログ・ブック

ビジネス・ブログ・ブック

図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)

図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)

インターネット白書2007

インターネット白書2007