歌舞伎役者の名跡の1つ。屋号は初代から八代目までが立花屋で九代目は澤瀉屋。 初代市川八百蔵の俳名に由来する名跡で、この初代と、続く六代目までは、それぞれ「中車」を俳名としては使ったが、実際にこれを名跡として襲名することはなかった。実際に「市川中車」を襲名したのは七代目が最初である。また、九代目市川中車は俳優の香川照之で、歌舞伎出演の際に名乗り、一般の俳優業では「市川中車」を名乗らない。
六月大歌舞伎の昼の部は『傾城反魂香』のめずらしい澤瀉屋の型での上演。 早々に花道から又平夫婦が登場し、師匠の将監と挨拶を交わすこと。先代猿之助もやらなかった、澤瀉屋につたわる古いやり方だそうだ。これにより弟弟子の修理之助が虎退治で手柄をたてるのを、又平がまさに眼の前で見せつけられることになり、その後の又平の焦りや絶望がきわだつ。またドラマの流れとしてもこのほうが自然で効果的だというのは言うまでもない。きわめてすぐれたアイディアだと思うが、修理之助と手柄をあらそって「あの私が」と声をあげるのはいただけない。物言わぬ又平がこの幕の中盤になって、吃りながら怒涛のように話しはじめる見せ場が生きないから…
【期待】 Twitterでどなたかが、『歌舞伎の新・三国志は、三国志ではないが、ほとんど宝塚のベルサイユのばらである』と言っているのを見て、気になりました。そして、この演目は猿翁さんが宝塚のベルサイユのばらにインスパイアされて作った、と聞きました。三国志の知識は、小学生の時に漫画を読んだくらいで止まっているので「こんなの三国志じゃないや」となる心配もなく、むしろ『実質ベルばらな三国志』にめちゃくちゃ興味を持ったわけです。ポスタービジュアルを見ても、骨太の歴史ものか、みすず学苑の車内広告にしか見えず、まさかグランドロマンスものだったとは、ミリも想像していませんでした。筋書きも前情報も全く入れずに…
今日は久々のエントリー。歌舞伎はコロナ禍になってもちょいちょい見にきていたのだけど、今回は特別に私が歌舞伎にハマるきっかけになった、スーパー歌舞伎「新三国志」のリメイク版を見てきたので、感想を書いておこうと思う。 新三国志の初演は1999年。母親と初めて歌舞伎を見に行ったのが発端。でも、普通の歌舞伎だと多分意味がわからないんだろうというのと、スーパー歌舞伎ってなんだろう?って話をしていたので、見に行ってみたらすごかった。現代語だからセリフがわかるし、宙乗りはあるし、立ち回りもすごいし、大迫力。そして、ストーリーもすごくよくて、各シーンの造形美も素晴らしい。三代目猿之助ってすごい人だなーと思って…
トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 朗読劇を観てきました。僕は映画やドラマは観るものの、舞台には興味がなくて、一度も観たことがありません。ミュージカルなんて、歌を歌う理由がわからないので(笑)観る気もしません。そんな僕が観てきたのが朗読劇『天切り松闇語り~闇の花道~』です。 浅田次郎さん原作の『天切り松闇がたり』シリーズは、僕の読書歴代ナンバー1の作品。浅田次郎さん自身も「『天国までの百マイル』だろうが『鉄道員(ぽっぽや)』だろうが、『天切り松』の前ではひれ伏す。『天切り松』を書きたくて小説家をやっている」というようなこと語っているほど。大正時代に活躍したスリや泥棒たち…
新型コロナウイルスに翻弄された今年ものこるところひと月。師走の歌舞伎座も再開以来の四部制である。その第二部をまずは観る。 『心中月夜星野屋』は二年前の納涼歌舞伎に初演された新作歌舞伎。昨年は金丸座で、そして今年は歌舞伎座でと、新作としては異例なペースで再演をかさねている。ひとつには今年度はじっくり稽古して新しい作品に挑むことが許されないため、出演者も少なくすでにできあがっているコンテンツを、ということもあるだろう。またどうじに、この『星野屋』を歌舞伎のあたらしいレパートリーとして定着させようという、作り手の意志も感じられる。 一昨年の初演のときも、そのシンプルで効果的な構成のよさは際立っており…
こんにちは。 スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』を観てきたので感想を残します。 ※ネタバレを含みますのでご注意ください。 今回の観劇は早くから予定していたものではなく、シネマ歌舞伎『阿弖流為』を観て生で歌舞伎を観たい気持ちが一気に高まり急遽行くことにしたものです。 公演の直前にチケットをとったので程よい席は軒並み完売しており、いい席(お高い席)か見切れ席かの2択。 迷った結果、せっかくだから!といい席を選びました。 私史上いちばん舞台に近い席で、しかもど真ん中。 上演中、何度も「今役者さんと目合った!?」とドキドキしてしまいました(笑) 観劇にあたって、予習をするかどうかとても悩みました。 基本的…
市川中車が新聞社サイトに登場。 この方も出版社に銀座の高級店で 店員の 肌着を剥がしかぶるなど どの尺度で考えても 犯罪。多治見警察なら手錠と叱りおきな事を 色々聞いてみても、銀座の高級店であんなお客様はいないという話です。 新宿の本番店や キャバクラじゃあるまい 市川中車 一瞬大橋巨泉かと見紛うばかりですが。
節分の2月3日、小網神社へ行った帰りに日本橋三越へ恵方巻を買いに行きました。 久しぶりの日本橋三越、東京に住んでいた頃には1度しか行ったことがなく、友人も一緒だったので天女像の前をササッと通り過ぎてしまいました。 目次: 中央ホールの天女像が圧巻 過去・現在・未来を愉しむ「歌舞伎衣裳展」 ルパン三世のメインキャストの衣装 2月4日にはトークショー 天女像の裏のパイプオルガン 中央ホールの天女像が圧巻 三越本館はワタクシの好きな「歴史的建造物」。 1935年竣工、国の重要文化財に指定されています。 日本の百貨店はここから始まったんですね。 入り口のライオン像と並び、三越の基本理念「まごころ」を表…
9日から勘太郎君が歌舞伎座に復帰しました。 よかったよかったと思っていたら、 今度は、新橋演舞場で『ヤマトタケル』の主役を演じている市川團子が、体調不良のため、休演となってしまいました。代役はダブルキャストで主演を演じている中村隼人です。スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』は、ヤマトタケルと熊襲弟タケル、帝の使者の3役が、日によって隼人、錦之助、團子、歌之助、青虎がめまぐるしく変わるので、調整が大変そうです。けれどもダブル(トリプル?)キャストになっているから誰かが休演となったときにも柔軟に対応できるという面もあるかもしれませんね。『ヤマトタケル』は、團子の祖父である2代目市川猿翁が1986年に初演…
◆第38話「帰ってきた風小僧」(2024年1月30日再放送) 以下の通り、記事を紹介しておきます。 番組詳細|テレビ朝日 第38話「帰ってきた風小僧」 目安箱に盗っ人・風小僧から吉宗(松平健)あての挑戦状が投げ込まれた。風小僧とは十数年前に江戸を荒らし回った二人組の盗っ人で、悪徳商人から金を盗んでは貧しい庶民にそれをばらまくところから、当時は義賊として評判が高かった。数日後、材木問屋に風小僧が押し入り、店に火を付けた上、主人を殺して金を奪う騒ぎが起こる。だが、辰五郎(北島三郎)の家で知り合った職人・銀次(藤巻潤)から「風小僧は人殺しや火付けは絶対にしない」と力説された吉宗 「人殺しなどしない」…
昨年暮れに、新作歌舞伎「ルパン三世」を見て来ました。 ルパン三世 片岡愛之助 石川五右衛門 尾上松也 峰不二子 市川笑也 次元大介 市川笑三郎 銭形警部 市川中車 片岡愛之助演じるルパンが、非常に上手くて、声やしゃべり方までアニメのルパンそのものでした(#^.^#) 舞台セットも大掛かりで、大量の水が落ちる滝の中で戦うシーンなど、見どころがいっぱいで、とっても楽しく、面白かったです♪ そして、昨日、久しぶりに日本橋の三越に行ったら、1階で、ルパン三世の「歌舞伎衣装展」をしていました。 2月6日まで展示されているようなので、三越に行かれることがあれば、是非、見てください(#^.^#) 昨年暮れに…
2023年12月。四国旅行初日にいきなりこんぴらさん奥社までのぼり、旅の主目的を達成した。 2日目は雨の中、参道の商店街を散策したり、ホテルでのんびり骨休めして過ごした。 この記事は四国旅行、2日目の記録である。 出発前 商店街を歩く 裏参道 金丸座・旧金毘羅大芝居 セルフうどん いわのや 琴平駅周辺 コン・タパス フランスベッドの医療用マッサージ実演コーナー 出発前 ホテルの屋上からは見通しがよく、われわれが前日に降りた琴電の駅の200m先にJRの駅が。高灯籠もよく見えた。 「また夜に高灯籠を見にこよう」と朝の時点では話していたのだが…… ホテルからの眺望 商店街を歩く この日は観光案内所で…
昨日は歌舞伎座へ。 歌舞伎吟行でした。 詳細は差し控えますが、とてもとても楽しかったです! 個人的には市川中車と尾上右近が見られて嬉しかったです。 オーラと色気がたまらなく素晴らしかった。 演目もよかったです。 「荒川十太夫」はじーんと心に響いたし、牛娘はインパクト強すぎて夢に出てきそう。 三番叟と獅子舞もお正月のめでたさを感じられて、力強くて、心動かされました。 「初芝居」が詠めるチャンスは自分が生きてきた中ではなかなかなかったので、 今回、経験出来て本当によかったです。 歌舞伎、今度は俳句抜きでゆっくり観に行ってみたくなりました。 ご一緒出来たみなさま、心より、ありがとうございました! 歌…
録画していた初代・松本白鷗(当時は松本幸四郎)版『鬼平犯科帳』の1話と2話を観る。初代・白鷗版はNET(現:テレビ朝日)系列で1969年10月7日~70年12月29日と71年10月7日~72年3月30日の2シーズン放送されました。 『鬼平犯科帳』は、町奉行所とは別に老中に直属して殺人・放火などの極悪人を取り締まる火附盗賊改の長官、鬼の平蔵(鬼平)こと長谷川平蔵の活躍を描いた1話完結の捕物帳。 でもって第1話「血頭の丹兵衛」は、一家皆殺しの急ぎ働きをする血頭の丹兵衛と名乗る凶盗が江戸の町を荒らしています。丹兵衛一味にいたことがある小房の粂八(牟田悌三)が捕えられますが、粂八は「丹兵衛は盗みの掟を…
につかわしくないほど重厚な(そしてしばしば子供の首がちょん切られる)演目がなぜかならぶことのおおい初春の歌舞伎座だが、じつにさっぱりと軽めの演目がならぶ。深夜の初詣もさほど寒いとも思えない、今年の正月らしいと言えなくもない。 『荒川十太夫』は約一年前に初演され好評を得た、神田松鯉の講談をもとにした忠臣蔵外伝もの。新作としては異例のはやさでの再演となる。初演はその演出のたくみさ、役者の奮闘もあってじつに充実したもので、正当な評価があたえられていることがまず嬉しい。初演で気になった幕切れの煩雑さが、今回はさほど変わってもいないのにすっきりしたのはよかった。ただ、裁きの場の終わりも、幕切れの終わりも…
早いもので2023年ももう終わろうとしている。 何か今年一年を振り返るものを書いておきたいなと思い、2023年に観劇した歌舞伎の内容をまとめてみることにした。あくまで自分の備忘録用にであるが。 ① 5月歌舞伎座 夜の部 ② 6月歌舞伎座 夜の部 ③ 6月歌舞伎座 昼の部(一幕見席) ④ 8月歌舞伎座 第2部 ⑤ 8月歌舞伎座 第3部 ⑥ 9月歌舞伎座 夜の部 ⑦ 11月歌舞伎座 夜の部 ⑧ 12月新橋演舞場
2023年12月5日(火)~25日(月)昼の部 発端・序幕11:30-12:50 幕間 30分 二幕目1:20-2:05 幕間 15分 大詰2:20-2:55流白浪燦星(ルパン三世) あのルパン三世が新作歌舞伎に! 人気漫画家モンキー・パンチの原作により、これまで漫画、テレビアニメを筆頭にさまざまなメディアミックスで人気を誇る「ルパン三世」シリーズ。日本を代表する国民的作品がいよいよ待望の新作歌舞伎として上演が決定しました。オリジナルストーリーとなる本作は、石川五右衛門が実在した安土桃山時代に時代を設定し、歌舞伎ならではの演出や技法によりルパンたちの活躍をダイナミックに描きます。 時は安土桃山…
www.47news.jp 五ノ井さんがタイム誌の「次世代100人」に選ばれたことを英国のBBCが報道。 伊藤詩織さんと同じやね。米民主党案件?! ただ、あのとき加害者とされたのは安部さんに近い人でしたが、今回は陸自の上司。 このところ陸自の不祥事ばかりが表沙汰になっているのはなぜでしょう。 映画「ラストサムライ」からもわかるように、徳川-陸軍-フランスですよね。 歌舞伎も澤瀉屋のスキャンダルばかりが目立ちますが、事の発端はトヨタのCMの顔だった香川照之(市川中車)の性加害トラブルで、そのあとが猿之助の心中事件。トヨタといえばご存じ三河。 現当主の徳川家広さんみずから番宣に協力を惜しまなかった…
推しのアニメ「ルパン三世」が歌舞伎になるとあって、観劇の日を楽しみに待った。 これまでに古典歌舞伎は見たことがあるが、「新作歌舞伎」なるものは初めてだ。意外にも(と言っては語弊があるが)筋書きや演出が本格的で、もっと単純なものだろうという勝手なイメージがあったが、これをいい意味で裏切られたのだった!なので、初めての人から歌舞伎通の人まで、知識的背景がさまざまでも、それぞれのレベルで楽しめると思った。 私的には、「ルパン」の知識はもとより、小さい時から箏三絃に触れていて古典芸術に親しんできたので、重層的に楽しめて大変感激した♡ まずは、主演、ルパン三世役の片岡愛之助さん 五ヱ門との対決シーンで、…
モンキー・パンチ 原作「ルパン三世」より戸部和久 脚本・演出新作歌舞伎 流白浪燦星(ルパン三世)ルパン三世 片岡 愛之助石川五ェ門 尾上 松也次元大介 市川 笑三郎峰不二子 市川 笑也銭形警部 市川 中車 傾城糸星/伊都之大王 尾上 右近長須登美衛門 中村 鷹之資牢名主九十三郎 市川 寿猿唐句麗屋銀座衛門 市川 猿弥真柴久吉 坂東 彌十郎 不二子(笑也)の動きがフラフラしていたのは演出か? あらすじ。(https://www.kabuki-bito.jp/news/8639) 物語は、流白浪燦星(愛之助)と次元大介(笑三郎)が帝の御所から雄龍丸の刀を盗み出すところから始まります。雄龍丸と対にな…