Hatena Blog Tags

紙2001

(コンピュータ)
かみにせんいち

あらゆるところから選択した文字列をさっと取り込み、さっと書く、新次元メモ管理ソフトウェア。
普通にメモ帳代わりに使うのも良いが、
右クリックやショートカットキーでウェブサイトの一部を手軽に取り込む事が出来るのがとても便利。

取り込んだ後の、編集、管理もお手の物。
テキスト形式だけでなく、HTML形式でも取り込めるが、
この機能はNetscape Navigator、Operaには対応していないため
未だにIEから他のコンポーネントブラウザに乗り換えられない人も多いと聞く。

ファイルの自動保存、自動バックアップもとても助かる。「紙」に放り込んで取り込んでおけば、いちいち「名前を付けて保存」なんてしなくていいのです。

紙2001は本文の一行目を自動的にファイル名として保存します。一行目を編集すれば、ファイル名も変更されます。文書を書くときに「ファイル」を意識する必要がなくなり、テキストがずっと身近で扱いやすいものになるでしょう。

フリーソフトウェアだが、シェアウェアの紙 copiもある。
また、作者が個性的なので有名。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ