Hatena Blog Tags

至学館大学

(一般)
しがっかんだいがく

愛知県大府市横根町に本部を置く私立大学。学校法人至学館が運営している。
元々は女子大学で、現在、健康科学部と人文学部、短期大学部がある。

沿革

1905年、中京裁縫女学校として創立。
1947年、中京女子中学校を開設。
1948年、中京女子高等学校を開設。
1950年、中京女子短期大学を開設。
1963年、中京女子大学を開設。
1964年、中京女子短期大学を中京女子大学短期大学部に名称変更。
1978年、中京女子高等学校を中京女子大学附属高等学校に改称。中京女子中学校および中京女子高等学校定時制を廃止。
1979年、学校法人中京女子大学と法人名変更。
2005年、中京女子大学附属高等学校を至学館高等学校に改称。同時に女子校から男女共学となった。
2007年、人文学部で男子学生受け入れ開始。女子大の名称のまま男子学生を受け入れるのは、大学としては全国初。
2009年、全学部全学科にて男子学生受け入れを開始。
2010年、学校法人至学館と法人名変更。中京女子大学を至学館大学に、中京女子大学短期大学部を至学館大学短期大学部に校名変更。

レスリング部

中京女子大学時代から女子レスリングの名門として知られており、オリンピックメダリストの吉田沙保里、伊調千春、伊調馨らを輩出している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ