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室蘭本線

地理

室蘭本線

むろらんほんせん

JR北海道の主要路線の一つ(幹線)。室蘭線

路線

以下の2区間がある。

東室蘭室蘭間と東室蘭−沼ノ端間は電化区間。非電化区間を含む多くの区間が複線化されている。

概要

もともとは石狩炭田石炭室蘭港に運ぶための鉄道。昭和になって長万部東室蘭間が開通した後は、急勾配のある函館本線に対するバイパスとして成長していった。函館本線に接続する長万部千歳線に接続する沼ノ端の間では、多くの特急列車が運転されている。

バイパスルートから外れる沼ノ端−岩見沢間は普通列車のみが運行されるローカル線である。特急が走る区間でも普通列車は2時間に1本程度と少ない。

年表

1892年8月1日 北海道炭礦鉄道 室蘭(現・東室蘭)−岩見沢間開通

1897年7月1日 北海道炭礦鉄道 室蘭(新駅)−輪西(旧・室蘭、現・東室蘭)間開通

1906年10月1日 北海道炭礦鉄道国有化

1909年10月12日 室蘭岩見沢間の線路名称を「室蘭本線」と制定

1923年12月10日 長輪(おさわ)線 長万部−静狩間開通

1925年8月20日 長輪東線 輪西(現・東室蘭)−伊達紋別間開通 長輪線は長輪西線に改称

1928年9月10日 長輪線 静狩−伊達紋別間開通により全通 長輪東線・長輪西線を統合

1931年4月1日 長輪線を室蘭本線に統合

1964年10月1日 函館網走釧路間(室蘭本線経由)の特急「おおとり」運転開始 以後漸次、函館札幌道東方面を結ぶ列車は室蘭本線経由に移行

1986年11月1日 国鉄最後のダイヤ改正函館札幌間の優等列車がすべて室蘭本線経由となる

2012年10月27日(予定) 苫小牧東室蘭室蘭間の普通列車のうち、711系電車が撤退。原則としてキハ143系気動車に置き換えられてワンマン運転となる*1

*1:なお、L特急すずらん」の東室蘭室蘭間と、「すずらん」の車両を使用して朝に間合い運用される東室蘭室蘭間の普通列車気動車化・ワンマン運転の対象から除かれる。