室蘭市 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

地理

室蘭

むろらん

北海道室蘭市北海道の南西部。胆振総合振興局の所在地。名前の由来は、アイヌ語のモ・ルエラニ(小さな坂道の下りたところ)で、明治まではモルランだった。

高度経済成長に鉄鋼、造船など重化学工業が発展した際に日本各地に誕生した地方工業都市のひとつ。日本製鋼所発祥の地であり、他に新日本製鐵の製鉄所も置かれ、かつては「鉄のまち」として栄えた、典型的な企業城下町であった。1980年代には造船や鉄鋼業などが斜陽産業となる共に室蘭も衰退、人口は1970年代後半以降減少が続いた。2005年国勢調査では58年ぶりに10万人を下回った。

官庁街はほぼ室蘭駅周辺に集中しているが、商業の中心地は東室蘭駅道南バス東町ターミナル周辺で、MORUE中島、弥生ショッピングセンター長崎屋室蘭中央店、イオン室蘭がある。

気候は北海道の中ではかなり温暖で、冬季は函館よりも気温が高く、積雪量も少ない。姉妹都市静岡市上越市アメリカテネシー州ノックスビル市。

サッカーの盛んな街でもあり、室蘭市入江運動公園陸上競技場コンサドーレ札幌ホームゲームを行っている他、高校サッカー界の強豪校である室蘭大谷高校もある。

鳩山一族の地盤(第93代内閣総理大臣に就任した鳩山由紀夫選挙区)でもある。

駅名として

JR室蘭本線の駅。

ただし、東室蘭から分かれた盲腸線の終点となっており特急列車は入ってこない(エル特急すずらん東室蘭から先は各駅停車)→東室蘭参照。

室蘭名物、室蘭銘菓

室蘭出身または室蘭にゆかりのある有名人

*11985年21世紀に残したい北海道の自然100選で投票数1位

*2:日本の渚百選、鳴り砂で知られる

*3シロナガスクジラナガスクジライワシクジラなどの絶滅危惧種が見れるので有名

*4:別名は豚串。食材は豚肉、玉ねぎ、洋からし。第1回、第2回やきとリンピックにて「やきとりの一平」が連覇