写真日記花リスト・平地と低山の植物ハ行

写真日記花リストについて

写真日記花に参加された日記を、大きく「平地と低山の植物」と「高山植物」に分け、それぞれ植物名の五十音順にリスト化しています。

写真日記花についてくわしくはキーワード写真日記花」をご覧ください。どなたさまもお気軽にご参加ください。

キーワード検索(すべてのキーワードページを全文検索します)
  • 検索ボックスに複数の単語を入れた場合、そのすべてを含むキーワードが検索されます。検索語句はスペースで区切ります。

このリストについて

  • このリストの花や植物は
    • 写真日記花に掲載された園芸・鑑賞植物、平地や低山で見られる山野草、野生植物、水生植物などのうち、植物名ハ行のもの。
    • 平地・低山の植物/高山植物のリスト分けは専門的・学問的なものではなく、日記掲載写真の撮影場所を考慮し便宜的に分けたものです。ご了承ください。

花束・花・生け花 はなたば・はな・いけばな

バラ【薔薇】 ばら バラ科バラ属

写真日記花バラをご覧下さい。

※エントリー多数のためバラ専用ページを作りました。

ヒツジグサ【未草】 ひつじぐさ スイレン科スイレン属

スイレン科の多年生水草。各地の池沼に自生。葉は水面に浮き、円形で基部が深く切れこむ。夏、花茎の先に径約5センチメートルの白色花をつける。未の刻(午後二時)頃に開花するというのでこの名があるが、花は午前中開き夕方しぼむ。花弁は八〜一五個。スイレン。[季]夏。

goo国語辞典「ひつじぐさ」

ホウキギ【箒木】 ほうきぎ コキア 別名「ホウキグサ」(箒草) アカザ科ホウキギ属

アカザ科一年草。高さ約1メートル。多数枝分かれし、狭披針形の葉を密に互生。夏、葉腋に淡緑色の小花を穂状につける。果実は小球形で、「とんぶり」と呼ばれ食用。茎は干して庭箒を作る。箒草。ハハキギ。

goo国語辞典「ほうきぎ」

ポピー 和名「ヒナゲシ」(雛罌粟・雛芥子 ひなげし)など ケシ科ケシ属

アイスランドポピーアイスランドポピー) 和名「シベリアヒナゲシ」(シベリア雛罌粟 しべりあひなげし) 流通名「ポピー

写真日記花に参加してこのリストへ日記へのリンク掲載を希望される方はご自由にキーワード編集をし、リストに追加してください。

※花の種類が間違っている・情報を付け足したい・該当日記をリストに含めるのに問題がある、等、なにかございましたら、上記同様ご随意に追記・修正ください。

目次