スマートフォン用の表示で見る

種族値

ゲーム

種族値

しゅぞくち
リスト::ポケモン --> 種族値

ポケットモンスター』シリーズにおける、ポケモンの隠しパラメーターの1つ。プレイヤーの間で広く使われている俗称。

ミュウツー特攻と素早さが高い傾向」「ハピナスHPは非常に高い傾向」といった基本的な能力を決めている数値である。

ポケモンの種類ごとに決まった数値が設定されており、進化したりフォルムチェンジしたりしない限りこの数値が変わることはない。

1から255までの幅で設定されており、数値が大きいほど基本的に能力は高くなる。*1

第1世代『赤・緑』の公式攻略本にはポケモンごとに具体的な値が載っていたが、第2世代『金・銀』で仕様変更されているのでアテにならない。それどころか、第2世代以降公式攻略本に「☆」や「○」の数や多角形グラフで大まかに表され、正確な数値で表されることはなくなった*2。また、第5世代『ブラック2・ホワイト2』まではゲーム中には出てこないが、第6世代『X・Y』では「スパトレ」内の「ガンバロメーター」に努力値とともにレーダーチャートで表されていたりする。

関連 ポケットモンスター リスト::ポケモン

*1ヌケニンHP種族値は1だが、ヌケニンHP例外処理されているため実数値が1を超えることはない。

*2:ただし、解析データを扱う非公式の攻略本では載っている場合もある。