Hatena Blog Tags

酒井忍

(スポーツ)
さかいしのぶ

川崎競馬所属の騎手。元公営新潟競馬所属。
惜しいことに三流。

1973年1月18日 新潟県出身 やぎ座・A型
父は元公営新潟競馬の厩務員で弟はJRAの酒井学騎手。
また自らも調教師の教えから騎手でありながら厩務員の仕事もしていた。

初騎乗・1991年4月6日 ホロトダイア(8着)
初勝利・1991年4月14日 ゴットファザー


公営新潟時代からリーディングトップ5に入る強豪騎手として活躍し、多数の重賞を勝利。
公営新潟競馬廃止前の2001年に川崎に移籍。
その翌年、キングセイバーとのコンビでクラウンカップを制すと、続く東京ダービーも制し公営新潟時代も含め初めてダービーを勝利した。
2004年にはベルモントビーチでマリーンカップを制し、統一グレード勝ちをしている。
2006年には第4回佐々木竹見カップジョッキーズグランプリを総合優勝した。
2008年1月からはシンガポールで武者修行し、3月に帰国している。
主な騎乗馬にオールザドラゴン、ビクトリーパレード、イブキクラッシュ、セカンドゲス、キングセイバー、ベルモントビーチ、チョウサンタイガーなど。


リスト::騎手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。