秋元こまち

アニメ

秋元こまち

あきもとこまち

Yes! プリキュア5」及び「Yes! プリキュア5 GoGo!」の主人公の一人。キュアミントの正体。

担当声優永野愛

サンクルミエール学園3年生。15歳。

イメージカラーが色のためか、私服も緑色系のものが多い。

髪型は一見するとショートボブに見えるが、襟足の一部を伸ばした髪形をしている。髪色は暗い緑色。

家は老舗の和菓子屋「小町」で豆大福が有名。食べ物にならなんにでも羊羹を入れようとする悪癖がある。

家族は顔が瓜二つな姉・まどかがいるが、両親は劇中未登場。ちなみに名付け親は姉のまどかで、実家の和菓子屋の名前が由来。

好奇心旺盛な博学で、天女のように愛らしい顔立ちとおっとりとした性格の持ち主。

突然探偵服を用意して的外れな推理探偵を演じるなど、突拍子も無い行動をとることもあり、実はメンバーの中で一番先の行動が読めない。かれんやりんなど、イジられキャラな面子を悪意のない笑顔でイジるのが得意。

こういった設定から実は腐女子なのではないかと噂されているが、実際それっぽい空気がある。

図書委員の仕事で校内の図書館にいることが多く、読書が趣味。

かれんとは大親友で、彼女の一番の理解者。

性格

普段は温厚だが怒らせると恐ろしく、大切なものを守るために悪にどっしり構える芯の強さも併せ持つ。

5人の中で一番度胸が据わっており、怪談や幽霊に全く怯えない。

一方のぞみと同様にやや感覚がズレており、真顔で突拍子もない言動をすることもあり、料理に羊羹や大福などの和菓子を入れようとするなど、他者に理解され難い行動をとることもしばしば。食べる速度はのぞみやうららに比べて遅めだが、かなりの大食い。

かれんとともにのぞみ達からプリキュアに勧誘され、その過程で童話作家を目指す自分の夢を応援してくれたのぞみを助けたいという強い意志を持ったことで、4番目にピンキーキャッチュを得る。

ピンキーキャッチュは薄緑色で、フルートを取り出して四角型のピンキーをキャッチする。

ナッツへの恋愛感情

ナッツ(夏)と良い関係を築いているが、相手の方がどう思っているかは知れない。

しかしこまちの方は大きく取り乱すほど好いてしまっている様子で、ナツこまは定番カップリングの一つ。

作中で試行錯誤の末仕上げた「海賊ハリケーン」というジュブナイル作品をきっかけにナッツと親しくなり、やがてははっきりと彼に心惹かれていると自覚するようになる。

彼の力になりたいと願いながらも、彼の夢が叶うことがすなわち別れになることに悩んでいる。

彼のトラウマに対する戒めの品パルミエ王国の鍵を受け取ったはずだが、5gogoでは現れることすらなかった。