芸術家
1965年東京生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科壁画専攻修了。
小沢剛ガイドブック『小沢剛世界(ワールド)の歩き方2000年版』にユーモアに溢れたその作品群の全貌が描かれている。
昭和40年会所属 【昭和40年会HP】 http://www.kt.rim.or.jp/~arima/40nen/
2016年6月4日。 インターネットの情報で、小沢剛の個展があるのを知り、能楽を見に行った場所の帰りから寄れる時間だったので、地図を見て、歩いて向かった。 確か以前は、違う個展で来たのか、それとも別の名前になったのかもわからないのだけど、重いドアをあけて中に入ったら、壁に絵が並んでいる。それは、南相馬市の子ども達が、自分の好きな人の絵を描いて、その目の部分に線があって、それを連続すると目のところに一筋の光があるように見える、といった感じになるらしいが、その絵は、子供たちが描いた絵を小沢が模写して描いた、ということで、それが壁に30枚ほどが並んでいる。 それを見て、そうして作られていた過程に意味…
「ゲームオーバー展」。〜2000.4.9。ワタリウム美術館。 2000年3月。 アートの枠組みを解体。 そんな言葉が、チラシにあった。 解体とか、そういうキーワードは観客にとっては、疑問だった。 小沢剛の芸術相談カフェは、よかった。文化祭みたいだけど、興味深かった。来店したお客の意見によって、店のスタイルなどを変えていく。行った時は、花見の席のような場所とメニューがアミダくじで決まるといったシステムだった。妻は、アミダだと店員さんが笑顔で言っているのに、その答えの所を指差して「ペリエ」などと笑顔で言って困らせていた。それでも、この展示をすごく喜んでいた。ただ、その翌年、漫画家 相原コージが「何…
「小沢剛:同時に答えろYesとNo!」。2004.8.24~12.5。森美術館。 2004年12月4日。 六本木ヒルズの美術館で、小沢剛が展覧会をやるなんて意外だった。だけど、そういえば、日本っぽいかもしれないし、そのあたりの方が逆に分かりやすいのかもしれない、などと屈折したことを考えたりもしていて、何しろ、行きたい、と夏頃から思っていた。夏から始まって12月の末までやるから、いつ行ってもいい、などとも思っていた。 それが、突然、家族の病気によって、10月くらいから外出など全く出来ないような状況になり、ホントに気がつけば12月。ということになっていた。だけど、それでも、12月に家族の検査を控え…
「明るい絶望」中村政人 個展。トークショー 「ギンブラート、新宿少年アート…トビラの内側の“展示”という概念を打ち破り外に出た少年たち」。 会田誠×宇治野宗輝×小沢剛。アーツ千代田3331。 2015年11月15日。 メンバーだけで、ちょっとワクワクした。アートに興味を持たせてくれたのが会田誠の作品だったし、その恩は勝手に感じているし、小沢剛の「ジゾーイング」を見た時の楽しさと緊張感みたいなものも覚えているし、そして、その人達がアート界で生き残って、ある意味では大御所みたいになっていて、いろいろな思いもあるけど、自分がアートに勝手に興味を持ってから16年くらいなので、それなりに長くなったりもし…
東京の上野にある国立西洋美術館に行ってきた。目的は企画展の「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」を見ること。当館初の現代美術展ということで前々から気になっていた。展覧会のコンセプトとしては現代美術家は西洋美術館をどう見ている/見ていたのか。 その感想と備忘録。あと点数付け(わかりやすい!) ①中林忠良 73点 当館エピソードを抜いて導入は版画から。腐蝕の過程そのものを作品にしてた。長谷川潔を稲沢の荻須美術館で見た時超絶技巧ですごいと思ったがそういう版画ではなく、やや神秘性を感じるタイプ。ルドンなどが置かれていたのもなんか納得。 概観も含めて導入としてはよかったと思う。 ②…
そしてその日の終着点、西洋美術館。 ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?――国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ|国立西洋美術館 (閲覧:2024年3月25日) 飯島由貴・遠藤麻衣らの抗議行動 西洋美術館で初めての「現代美術」の企画展ということで注目していた。しかも内覧会でいきなり出展作家たちによる抗議活動も行われた。 飯山由貴がイスラエルのパレスチナ侵攻とスポンサーの川崎重工に抗議。国立西洋美術館「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」記者内覧で|美術手帖 (閲覧:2024年3月25日) 西洋美術館のメインスポンサーである川崎重工の…
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【概要と見所】 概要 見所 未来のアーティストへ 【公式SNS】 【場所と会期】 【公式サイト】
2月はネット上でトランス差別的な発言を何度か見かけて落ち込んだり、低気圧と寒暖差による際限ない鼻水とだるさに襲われたり、ウイルス性胃腸炎になったりと、結構ハードモードだった。でも遊びまくりました。ライブのチケットも買いまくったので未来が楽しみ。8月までに10本くらいライブ行く予定ある。 菊地成孔に突然爆ハマりして、YouTubeで『コロナ期における菊地成孔のスタジオライブ』見まくってた。キスの止め方、MIRROR BALLS、色悪、鉄の馬と女、ただの夏とか。菊地成孔への愛憎が高まってます。あの感じであの声であのパフォーマンスなのムカつく。DNA(だいっキライなのに愛してる)状態。 早すぎるけど…
「倉俣史朗のデザイン─記憶のなかの小宇宙」 開館20周年記念展/帝国ホテル二代目本館100周年「フランク・ロイド・ライト─世界を結ぶ建築」 「開館40周年記念 旧朝香宮邸を読み解く A to Z」 「マティス 自由なフォルム」 「美術家たちの沿線物語 小田急線篇」 「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?──国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ」 参照 「倉俣史朗のデザイン─記憶のなかの小宇宙」 会期:2023年11月18日(土)〜2024年1月28日(日) 会場:世田谷美術館 (東京都世田谷区砧公園1-2)会社にほど近いのに行ったことがない 個展ってその…
里村さんと鳥取へ。鳥取に来るのは、2019年の鳥取銀河鉄道祭以来。鳥取県立博物館で開催中の展覧会『ラーニング/シェアリング ー共有から未来は開くか?』(赤井あずみ企画)を見に来た。 www.youtube.com リクリット・ティラヴァニ、小沢剛、高山明という3人の作家を取り上げていて、リクリットの作品は実際に卓球をプレイして鑑賞するものなので、良い汗をかいた。原久子さんともお会いし、卓球もご一緒させていただく。小沢作品では、ヤギが2匹、中庭で飼われていて、山羊とも交流。高山作品はマクドナルドに行って鑑賞するというもので、パレスチナ出身の鳥取大学の留学生が研究の話として殺虫剤のテストのことを語…
直島・豊島へは20年5月に行く予定でしたが、コロナ騒ぎとなり断念しました。3年越しに叶いました。12/8~10の2泊3日の旅です。新幹線で岡山まで行き、宇野港より船で直島へ。レンタルサイクルでアートめぐり。電動自転車です。島内は坂が多いのでほとんどハイパワーモード。楽ちんであります。情報は入っておりましたが、海外の方々の観光客(欧米)が日本人より多い!それも個人旅行。道路も狭く大型の観光バスが入れないからか、宿泊施設も少ないからか(団体得意の中国系は無理と思います)。こう言ってはなんですが、その分静かでありました。 直島のシンボル 草間彌生さんの赤かぼちゃがお出迎え。 まずは地中美術館へ。Be…
MOTコレクション 被膜虚実 特集展示 横尾忠則―水のように 生誕100年 サム・フランシス 皮膜虚実。 テーマに関しては、何か惹きつけられたり、興味を持てたり、といったことがなかったのは、おそらくは、どこかで聞いたような、見たようなテーマであって、何かに意志と勇気を持って焦点を絞った気配が少なく感じてしまったのだけど、でも、少し冷静に考えれば、「常設展」では、そこまで目立っていけないのではないか、といったことまで思えた。 大きいロビーのような広い部屋には、大きい立体がある。 それだけで、ちょっと違う場所に来た気持ちになれる。 そして、最初の展示室には「三上晴子」の作品が並んでいた。 失礼だけ…
あざみ野経由で新横浜。のぞみで新大阪に出て、20番ホームのレールスターまで急ぐ。姫路からはくとで郡家。樫に行くと定休日が増えていて休み。鳥人も混んでいる。おはよう堂でブリ刺身。小沢剛x高山明xリクリットティラヴァニ 鳥取県立博物館。1100-1400 1800-2200。おきで松江に出る。自転車を借りてデンゲンパーツにいくと2023/4にご主人がなくなったとご近所のかたと息子さんにお聞きする。Imagine.coffeeでエチオピアとガトーショコラ。サム・クックのBring It On Home to me。A film about coffeeの大坊さん。CRAFT BEER Paradis…
最近、美術も観てないなあとネット検索していたら、 蔡 国強の展示が国立新美術館でやっていたじゃないか!!( ̄д ̄)!! しかも、調べた当日で終わってる…(;´Д`) ああ残念…。 全然知らなかったあ…。それだけ世俗と離れて暮らしていたってことなのかな。 じゃあ他に何か面白そうなのはないかなと調べたら、あった! 高橋コレクションの展示が、天王洲の倉田倉庫でやっていた! しかも終わりがせまっている!ついでに、建築模型の倉庫の展示もやっているそうで、2つがセットになったチケットを、誰かの分も勝手に買った。 先輩を誘ったら、行く行く!と乗ってくれたので、 この週末に天王洲アイルまで行って、鑑賞してきた…
直島のシンボル 赤い南瓜に負けない黄色い南瓜草間彌生氏初めての屋外彫刻作品 台風で海に流され破損一年振りに復元・復活(2022年10月)しました <五日目 8月2日(水)晴れ>まるまる直島です 早朝 連絡船の切符を手配に港まで たまの湯温泉に朝日が ホテルでの人気の朝食です飲み物5種類:オレンジ キウイとリンゴと小松菜 トマト赤パプリカ 紫キャベツと豆乳 瀬戸内レモン野菜のココット蒸し ヨーグルト ポタージュ UNOベネディクト SANAAの作品 観光案内所 直島の観光案内所に貼ってあったポスター 女の子の服がイイ!予約済みのレンタサイクル店で電動自転車 1台1,200円地中美術館チケットセン…
こんにちは。かーる1世です。 現代アートに興味はあまりない、というか分からないというのが正直なところ。知人からWHAT MUSEUMで開催されているART de チャチャチャ展の誘いを受けました。WHAT MUSEUMという美術館を知らないし、美術館がある天王洲アイル駅で降りたこともありません。展覧会じゃないほうにも興味があったので、行ってみることにしました。 旅行とは関係があまりない記事なので、ご興味のない方は飛ばしてくださいね。 もくじ ART de チャチャチャ展とは コレクター高橋龍太郎氏 展示作品 面白いと思った作品群 超絶技巧作品 WHAT MUSEUMと天王洲アイル界隈 まとめ …
西村智弘「日常性とコンセプチュアリズム―1990年代後半における日本の現代美術」(『所沢ビエンナーレ美術展2011』図録、所沢ビエンナーレ実行委員会、2011年)。 1990年代の現代美術 1990年代前半の状況 1990年代のギャラリー状況 「これがぼくらの生きる道」 「アート公募」の作家 「ひそやかなラディカリズム」 90年代コンセプチュアリズムと現代 〇1990年代後半における日本の現代美術を検証することを目的とし、対象は主にインスタレーション(立体)である。キーワードは「日常性」。 〇90年代初頭の状況を振り返ると、「シミュレーショニズム」が台頭していた。広告やサブカルチャーなど消費文…
瀬戸内海に浮かぶ直島。現代アートの聖地として有名になってきた。 今週の自然歩道トレッキングは出張のためお休み。代わりに瀬戸内海に浮かぶアートの島、直島を一日かけてお散歩。 高松港から直島に向かうフェリー 瀬戸内に沈む夕日 フェリーの甲板にも 「夢の雲」 岩城典子 8時前に宮浦港にある草間彌生の赤かぼちゃをスタート。海の駅を眺めながら宮浦地区のアート作品の直島銭湯、瀬戸内「 」資料館などを見て歩く。狭い路地までアートが溢れている。 ① 赤かぼちゃ 草間彌生、2006年 赤かぼちゃの内部 前日夜に撮影した赤かぼちゃの内部 宮浦港のベンチもアート ② 海の駅「なおしま」 設計:妹島和世+西沢立衛/S…
神谷幸江「1980年代末から1990年代の日本における現代美術表現―新たなメディアとしてのリレーショナルな表現とその背景」(『美術フォーラム21』第30号、2014年11月)。 1990年代初頭―オルターナティブ・シーンの熱気 海外から見つめる日本、海外へ発信する日本 揺れる1995年―震災とテロ後の社会の変化と美術 まとめに 〇90年代以降、アーティストたちは創造的な手法で「発表の場」そのものを作り出した。例として「レントゲン藝術研究所」を挙げ、ポピュラーカルチャーのアイコンを取り込む作家のグループ展を開催。キュレーションは美術評論家の椹木野衣、中原浩大、ヤノベケンジ、村上隆、伊藤ガビンなど…