小沢隆

一般

小沢隆

おざわたかし

■NPO法人 日本武道総合格闘技連盟 理事長

空手道 禅道会 首席師範 

HPhttp://www.zendokai.jp/0-top.htm

〇小沢主席師範のより(HPより引用)

教育荒廃が叫ばれる昨今、連日のように耳を疑うような凶悪犯罪が新聞紙面を飾らぬ日はありません。

 また、それら犯罪の低年齢化などを見ましても、来るべき21世紀を迎えるにあたり、教育問題こそ最も重要な問題ではないでしょうか。

私どもは、論理観の喪失など現代青少年の問題点は、自らの心の弱さを省みる感性を失ってきたことに根本的な原因があるのではと思っております。

 現在の一般的な青少年にとって、いかに苦労せず物質的豊さを手に入れるかが価値基準のように見受けられます。しかし、そのような価値観が青少年らしい豊かな感性に裏打ちされたものであろうはずがありません。

 今こそ、心の教育、礼に始まり礼に終わる礼節の教育が必要なときではないでしょうか。私どもと致しましては、武道空手道を通じまして、青少年の健全育成に今後もなお一層、全力を尽くす所存であります。

また、我が空手道禅道会には、国際クラスの選手が多数在籍しており、格闘技メディアにもたびたび取り上げられております。

 世界に冠たる日本の武道文化の優秀性を示すために、これからも世界の格闘家達との国際試合も予定されており、皆様方には世界に挑む日本男児の心意気にも大いなるご声援をお願いさせていただきます。