スマートフォン用の表示で見る

小谷野敦

読書

小谷野敦

こやのあつし

1962年昭和37年)、茨城県生まれ、埼玉県育ち。id:jun-jun1965

2009年より、筆名では漢字表記はそのままで「こやのとん」と読んでいたが、2012年「あつし」に戻す。

東京大学文学部英文科卒。同大学院比較文学比較文化専攻博士課程修了。学術博士。

現在、独立学者、「猫猫塾」塾長(現在は個別指導のみ)。

禁煙ファシズム活動家。酒は呑まない。ヨックモックは好きじゃない。

ネット上では「あっちゃん」、「猫猫先生」と呼ばれる。

かつて放映されたNHK人形劇シリーズの大ファンで、NHKラジオでの特集放送にゲスト出演したこともある。

また、NHK大河ドラマについても、ディープなファンである。

雑誌『婦人公論』2007年7月7日号掲載の「〈“もてない男”の私的恋愛史〉私は女性に高望みをしているだろうか」において、ブログ上で知り合った女子大学院生と再婚を果たしたことが明らかにされ、大きな反響を呼んでいる。


はてなid「jun-jun1965」の由来について、以下のように語っている。

解説が八木沼純子だったが、私は彼女も好きだった。これは美人だった。当時の八木沼の愛称は「ジュンジュン」だった。その後、初めてつきあった女性を「ジュンジュン」と呼んだこともあるが、起原は八木沼である。だからjun-junなのである。1965は谷崎先生の没年である。

浅田真央が好き - 猫を償うに猫をもってせよ

著書

小説

以上は『悲望』所収

童貞放浪記』所収

  • 『美人作家は二度死ぬ』(論創社、2009)

 表題作と短編「純文学の祭り」を収録

 表題作と短編「天皇煙草」を収録

翻訳

連載

 

最近の仕事(連載以外)

 

目次