スマートフォン用の表示で見る

小明

アイドル

小明

あかり

女性タレントアイドルコラムニスト。「あかり」と読む。

プロフィール

本名・旧芸名:青木小明

生年月日:1985年1月14日

出身地:千葉県出身(生まれは栃木県

身長:148cm

スリーサイズ: B83(D) W57 H82

経歴

2004年7月7日より青木小明から小明へ芸名を変更。

デビュー当初はエプドル、その後約一年間ほどはアキバ系アイドルとして売り出していたが、今では誰も彼女をそう呼ぶ人はいない。

彼女を語る際、Webで公開している彼女の日記の存在は外せない。随所に散りばめられた自虐ギャグ、秀逸な文章表現、時折表出する精神不安定状態がうかがわれる。

また、団鬼六谷ナオミ中野ブロードウェイと昭和をこよなく愛し、オフには中川翔子喜屋武ちあきと出かけることが多く、SM写真集をしばしば購入。カラオケのレパートリーは前川清中島みゆき森田童子……など、およそアイドルらしからぬ趣味趣向がうかがい知れる。

恐らく相当な読書量から由来するであろう、そんな彼女の日記の魅力にハマるファンが増えているという。

大槻ケンヂ吉田豪宇多丸など、彼女の文才を評価する声は多い。(残念ながら事務所を辞めたと同時にこの日記は閲覧できなくなった。)

以前から中川翔子ブログを「ジャック」する形でブログにも関わっていたが、2005年3月31日には自らもブログを開設した。

コアな趣味趣向はますますディープさを増し、更には自分撮りホラー短編を上梓するなど、彼女のブログアイドルが日記を書く次元を超え、自己表現の一手段となっている。

2006年2月に所属事務所のベリーベリープロダクションを離れ、フリーとなる。

以降はアイドルとしてよりも雑誌ライターとしての仕事が多い。

雑誌(連載記事)

TV

  • 嬢王(2005年、テレビ東京) - えりか役
  • E娘!(2005年、TBS)オープニング及びエンディング

インターネット