Hatena Blog Tags

小林万里子

(音楽)
こばやしまりこ

1954年生まれ。日本最高のフェミニズム・ブルース・シンガー。通称”浪花のジャニス”。
少女時代から兄にドメステック・バイオレンスを受けて育つ。学生時代に、少し年長のウーマン・リブ世代に憧れ、リブの観点で歌を作るようになる。
1978年、シングル「朝起きたら」でデビュー。「朝起きたら、男の態度が変わってた〜」と、歌う24才の小林万里子のブルースはくり返しラジオで流され、女の恨み辛みを自虐的に笑うブルースに、タモリなど若手コメディアンが注目し、小林万里子の名は地元大阪のみならず全国に知れ渡った。
だが、2作目のシングル「れ・い・ぷ フィーリング」が放送禁止となり、彼女はメジャーでの短い芸能生活を終えた。
以降は、地元関西で活動していたが、井上陽水が彼女に興味を示し、1981年、男性への呪詛に満ちた、初アルバム「ファーストアルバム」を、フォーライフレコードからリリース。だが、発売直後、廃盤となり、幻のレコードとなった。
その後、活動を休止するが、2003年に「ファーストアルバム」がCD化されたとともに、活動を再開。現在もブルースを歌い続けている。

小林へのインタビュー

http://www.lovepiececlub.com/interview/02.html


ファースト・アルバム

ファースト・アルバム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ