Hatena Blog Tags

消費者ホットライン

(社会)
しょうひしゃほっとらいん

2010年1 月12 日(火)から全国で実施。
消費者庁が全国の消費相談窓口の一本化を目的で実施。
電話番号 0570-064-370 で最寄りの地方公共団体消費生活センター相談窓口につながる*1
また、2015年7月からは3桁の番号「188(嫌や!)」で繋がる。
(場合によっては問題となっている企業に対して電話やFAXで連絡等の行政指導*2を行う事もあるが、ここで電話番号を公開していない企業に対しては消費センター相談窓口からは連絡を行えないとしている。この場合、インターネットでの連絡先がある場合は一般社団法人ECネットワーク(非行政機関)に対応が任せられている。)

*1:消費者庁と関わりあるものであり、相互に窓口の紹介を受けたりするが、消費生活センターの運営は地方公共団体が行っている。

*2:しかし、連絡までである。命令や処分等は各事業分野の主務大臣が行う事になるのが通常である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ