笑いの文化人講座

一般

笑いの文化人講座

わらいのぶんかじんこうざ

香川県タウン情報誌TJ Kagawa」の投稿コーナー

笑いの文化人講座』は弊社発刊の「TJ Kagawa(月刊タウン情報かがわ)」で連載していた爆笑人気投稿ページです。日常のおかしな事件のレポート、思わず納得させられるコトバ遊びなど、爆笑せずにはいられない作品をぎっしり集めました。毎月数千を超える投稿ネタを厳選する「社牛(現在は教牛)」と「文化人」と称する投稿家(はがき職人)たちとのネタによる真剣勝負が誌上で繰り広げられています。

(公式サイトの紹介文より抜粋)

残念ながら2003年4月号の「TJ Kagawa」を持ってコーナーは終了してしまったが、香川県民を中心に今でも根強いファンがいる。


これまで単行本が25巻と再編集版のRemixが1巻発行された。コーナーが終わったため新しく26巻が出ることは無いと予想されるが、Remixはこれからも出る可能性はある。


上記の社牛とは田尾和俊氏のことで、愛称はその時々の役職によって変わる。*1

現在、出版元のホームページで「WEB-笑いの文化人講座」で復活している。(2番目のURLを参照)

*1社牛は社長の時の愛称で、現在は大学教授をやっているので教牛。吉本興業所属なので吉牛と呼ばれることも