スマートフォン用の表示で見る

上海

キーワードの候補

3件

地理

上海

しゃんはい

上海市

中華人民共和国沿岸部の大都市のひとつ。直轄市。人口約1300万。

略称「滬」あるいは「申」。*1

阿片戦争講和条約南京条約)に基づき1843年開港した後、相次いで列強の租界が置かれた。1937年から1945年までは日本軍が占領。

現在は同国で最も経済が発展した都市となっている。

在留邦人の増加

また、当地での日系企業の増加とともに、日本人の在住者もビジネス・留学などを含めると四万人を越えており、上海日本人学校は世界最大の日本人学校となっている。

関連語:二文字キーワード

*1:「申」は楚時代に楚公子春申君がこの地に封じられたことに由来する。それくらい歴史に出てこない街である。

ゲーム

上海

しゃんはい

コンピュータパズルゲーム

積み上げられた麻雀牌の山から、同じ種類の牌を選び、ペアで取り除いていく。最終的に全ての牌を取ればゲームクリアとなる。

ソリティアの一種で、海外では「Mahjong solitaire」(マージャンソリティア)の名で知られている。

1986年、米国アクティビジョンよりMacintoshでリリース。日本では1987年に、パソコンやファミリーコンピュータPCエンジンで発売され、広く知られるようになった。現在では家庭用ゲーム機のほか、携帯電話スマートフォン向けにもリリースされている。

2001年1月1日に、アクティビジョンより『上海』に関する日本国内における全ての権利をサン電子サンソフト)が取得した。

読書

上海

しゃんはい

リスト::小説作品タイトル


横光利一の長編小説。昭和3年から6年にかけて雑誌「改造」に断続的に連載。昭和3年の一ヶ月の上海旅行での見聞をもとに五・三0事件および植民都市・上海のありようを巨細に描いた。





上海 (講談社文芸文庫)