Hatena Blog Tags

上川あや

(一般)
かみかわあや

政治家。
1968年1月25日、東京都足立区生まれ。
1990年3月、法政大学経営学部卒業後、男性として都内の公益法人に就職、広報部門のスタッフとして5年間勤務。
1995年、男性として働くことから来る極度の心労により体調を崩し、退職。 ホルモン療法など、性別移行の手続きを始める。
1998年、精神科医より「性同一性障害」であるとの診断を受ける。
同年6月、世田谷区へ転居。以降、区内に在住。
2000年1月より2003年5月までTNJ(※)運営メンバーを務め、性同一性障害を持つ人向けの勉強会や交流会,一般向けのシンポジウム開催など,性同一性障害を持つ人々の自助・支援活動に携わる。
2003年4月,性同一性障害であることを公表の上,世田谷区議会議員選挙に立候補し当選。
2003年5月より世田谷区議会議員。
2005年4月、「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」に基づき、性別の変更が認められた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ