スマートフォン用の表示で見る

乗車券

キーワードの候補

2件

ゲーム

乗車券

じょうしゃけん

鉄道を乗り継いで長距離を踏破するボードゲーム

2004年ドイツ年間ゲーム大賞受賞。

原題はTicket to Ride。

チケット トゥ ライド ~アメリカ横断鉄道レース!

チケット トゥ ライド ~アメリカ横断鉄道レース!

ルール概要

ボードには都市とそれを結ぶ線路が描かれている。これらを結んでなるべく長距離を繋げるのが目的。

プレイヤーはそれぞれ目的地カードを持ち、そこに書かれた2点間を結ぶのに成功すれば追加ポイントが得られるが、失敗すればその分マイナスとなる。

自分の手番に、以下のいずれかを行う:

列車カードを引く
表になった5枚のいずれかを引くか、山札から裏向きのカードを引く。カードは2枚引けるが、オールマイティの機関車カードを取るときは1枚しか取ることができない。
路線を通過
ボード上の線路の色に合致する列車カードを、長さ(マス数)と同じ枚数手札から捨てることで路線を通過したことになり、自分の色の駒をその上に配置する。灰色の路線は任意の色1色のカードで通過できる。他人が既に通った路線は通過できない。
目的地カードを追加で得る
ここに書かれた2都市を結ぶことができれば追加ポイントを得るが、できなければその分がマイナスとなる。

手番の最後に自分の駒の残りが2個以下になったらゲーム終了。通過した路線の長さに応じてポイントを得る。また、連続した路線の長さが最長のプレイヤーに10点をプラス、目的地を結ぶことに成功していればその分をプラス、失敗したらマイナスする。点数の最も高いプレイヤーが勝利。

一般

乗車券

じょうしゃけん

公共交通機関としての鉄道またはバスに乗車するとき、運賃を前払いした乗客に対して、それを証するために発行される券。「旅客ハ営業上別段ノ定アル場合ノ外運賃ヲ支払ヒ乗車券ヲ受クルニ非サレハ乗車スルコトヲ得ス」(鉄道営業法15条1項)。「きっぷ」と呼ばれるものだが、特急券急行券グリーン券などの「料金券」とは区別されることが多く、「乗車券」と言う場合は通常「運賃」部分のみを指す。

普通乗車券のほか、定期券、回数券?、フリーきっぷ?(特別企画乗車券?)などの種類がある。