Hatena Blog Tags

錠A「アスゲン」

(サイエンス)
じょうえいあすげん

喘息市販薬の一つ

何故か「喘妙錠」と言う名前で同じメーカーが同じ成分のものを出しているので注意

◎錠A「アスゲン」◎

アスゲン製薬

和漢薬エキス配合 せき・たん・ぜんそく

○ 生薬エキス独特の味とにおいがある「せき・たん・ぜんそく」症状の医薬品です。

○ 様々な原因で起きるせき・たんの症状を、生薬エキスを中心とした11種類の配合成分の働きで、たんを切りせきを穏やかに鎮めます。

○ 主成分のマオウエキスには、気管支拡張作用・抗炎症作用・抗浮腫作用等を有する数種類のアルカロイドが含まれています。

マオウエキスを中心に、中枢性鎮咳薬のノスカピン、たんを切る効果に優れたグアヤコールスルホン酸カリウムを配合しています。



[成分・分量]

灰褐色〜褐色の錠剤で、16錠(成人1日服用量:4.8g)中、次の成分を含有します。

成   分 分  量

マオウエキス 1,635  mg

カンゾウエキス 844  mg

ショウキョウエキス 188  mg

ケイヒエキス 62  mg

サイシンエキス 361  mg

ゴミシエキス 621  mg

ハンゲエキス 198  mg

マレイン酸クロルフェニラミン 8.2 mg

無水カフェイン 120  mg

ノスカピン 48  mg

グアヤコールスルホン酸カリウム 240  mg

本剤は、和漢薬エキスを用いた製品ですから、製品により色調や味が多少異なることがありますが、効果には変わりありません。



[効能・効果] せき・たん・ぜんそく

[用法・用量]

下記の1回量を、1日4回毎食後及び就寝前に服用してください。 年齢 成 人

(15才以上) 11才以上

15才未満 8才以上

11才未満 5才以上

8才未満 5才未満

1回量 4錠 2.5錠 2錠 1錠 服用しないこと

<用法・用量に関連する注意>

 (1) 用法・用量を厳守してください。

 (2) 小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください

 (3) 5才以上の幼児に服用させる場合には、薬剤がのどにつかえないよう、よく注意してください

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。