Hatena Blog Tags

食神の台所

(ゲーム)
しょくしんのだいどころ

任天堂『ピクミン2』のまどいの水源エリアの西の川沿いの途中にあるピキマキと電撃ゲートの囲いの中にある地下洞窟。入るには黄ピクミン電撃ゲートの突破が必要だ。尚、水辺を通らず行き着くには着陸地点の北東にある橋を通り、シーソー岩の北の段差から降りると良い*1

洞窟内

床は畳や木の板で出来ていて、全フロア積み木などで作られている。電気系のトラップや敵がいて即死の危険性が高いため、黄ピクミン以外は注意が必要。

登場する敵(ポンガシ類除く)

地下1階 チビクマ
地下2階 ウジンコ♂♀・ハオリムシ・パンモドキ
地下3階 エレキムシ・フーセンドックリ・パンモドキ
地下4階 チビクマ・クマチャッピー・パンモドキ
地下5階 チビクマ・フタクチドックリ(埋まり)
地下6階 エレキムシ・パンモドキ・オオパンモドキ(ボス)

ボス(オオパンモドキ)

オオパンモドキもパンモドキと同じようにお宝や敵の死骸などを自分の巣に持ち帰ってしまう。巣に引きずり込まれたピクミンは死ぬので注意。
倒し方は普通のパンモドキと同じだが、2回引きずり込む必要がある上、引きずり込むのにより多くのピクミンが必要である。なのでピクミンに持てるだけ持たせ、引きずり込んでやるといい*2。また、パンモドキとは違い、紫ピクミンでないとできないが、頭上から何回かピクミンを落としてやっても、少々時間は食うが倒せる。

*1:ただし、途中にいるトビンコやサライムシに注意が必要。運が悪ければクマチャッピーがうろうろしている場合がある。

*2:黄ピクミン以外にも持たせる場合は、電極を壊し、エレキムシを倒して安全を確保してから運ぶ。黄ピクミンのみで運ぶ場合はやらなくて良し。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ