スマートフォン用の表示で見る

新世紀エヴァンゲリオン2

ゲーム

新世紀エヴァンゲリオン2

しんせいきえう゛ぁんげりおんつー

バンダイより2003年11月20日に発売されたプレイステーション2ゲームソフト

アニメ新世紀エヴァンゲリオン」の続編として作られたため、2の名を冠する。製作にはアルファ・システムが携わった。

2006年4月27日に、新要素を追加したPSP用ソフト「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-」が発売された。

爆発的人気を誇るアニメエヴァンゲリオン」の世界を、プレイヤー自身の手で構築できる「新世紀」ワールドシミュレーターゲーム。人型決戦兵器エヴァンゲリオンパイロット適格者となって、使徒と呼ばれる謎の敵が次々と襲来する世界をどう戦うか、救うのか、すべてはプレイヤー次第だ。

ゲームのプロローグこそテレビ版と同じ設定から始まるが、その後にシナリオはなく、展開はプレイヤーの意のままだ。プレイヤーは、エヴァの世界での日常を数々のイベントを交えながら過ごすことになる。この世界では、高度なAI人工知能)を搭載したNPC(ノンプレイヤーキャラクター)も独自に行動しており、プレイヤーの行動選択次第でNPCの性格や行動が変わり、シナリオやエヴァの世界観が次々と変化していく。レイ、アスカカヲルをはじめ、おなじみのキャラクターが総登場する2015年第3新東京市で、信頼関係、恋愛感情を含むリアリティあふれる人間関係を築きあげよう。

エヴァンゲリオン使徒との激しい戦闘は、リアルな3Dバトルで展開する。エヴァパイロットとして、指令の指示を仰ぎ、任務を遂行していく。ただし、任務の遂行すらも強制ではなく、自由だ。そんなところにも本作のこだわりが見える。

ゲーム全体の演出を管理する「ゲームマスターAI」は、エヴァンゲリオン総監督庵野秀明氏の思考を完全コピーしている。加えて、展開、結末、メカ、装備も新たな設定が導入されているので、AIによる展開次第ではエヴァのまったく新しい世界をかいま見ることすらできる、ほかとは一線を画したゲームだ。(江口謙信

Amazon.co.jpレビュー

関連商品

新世紀エヴァンゲリオン2

新世紀エヴァンゲリオン2