Hatena Blog Tags

人間力

(一般)
にんげんりょく

学力やスキルだけでは量ることのできない、人間としての総合的な魅力のことらしい。
提唱者は不明(調査中です)。


アテネオリンピック・サッカー日本代表監督の山本昌邦氏が、オリンピック準備期間にこの言葉を好んで用いたことから、山本氏そのものを揶揄して呼ぶ場合に使われることが多い。

  • 真鍋かをり嬢がニートの皆さん人間力を高めましょうと言っている。

昌邦マシーン

山本昌邦氏の典型的な発言パターンを自動生成するスクリプト。
http://sankouchou.com/msg/masakuni.html



巨人の元監督の原辰徳氏も日記で使用。 山本昌邦氏と同じ意味合いで使っているかは不明。
http://www.hara-spirit.net/cgi-local/diary/diary.cgi?file=story&key=020809

明大野球部の監督だった故人・島岡さんがよく使う言葉として「人間力」という言葉がありました。私も好きな言葉になっていて、非常にいい表現だと思います。バッティング技術やリード面においても、阿部はまだまだ勉強する部分がたくさんあります。しかし、阿部はこの「人間力」という部分において、非常に強いものを持っているのです。ちょっとやそっとのことでは動じない精神的な強さ、プレッシャーをプラスに変える強さがあるのです。3番を打っていた高橋由が、極度の打撃不振に陥ったり、ケガなどのリタイアがあったりしたときは、阿部に3番を打たせようと決めていたのも、この人間力が強いからです。迷いはありませんでした。

若者の人間力を高めるための国民会議

 2005年に日本経団連の奥田会長を中心に国民運動が展開される。以後、公文書などに頻繁に「人間力」という言葉が登場するようになった。
http://www.wakamononingenryoku.jp/index.php

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ