Hatena Blog Tags

人狼BBS

(ゲーム)
じんろうびーびーえす

ある辺境の村に、人狼がやってきた。人間を襲い、村を滅ぼす忌むべき存在。複数人でかかれば退治できるのだが、問題は奴らが人間に化けられるということだ。もう既に村人達の中に紛れ込んでいるかもしれない……。
これは、村人達と人狼のかけひきを楽しめるBBS(掲示板)です。役柄になりきりながらも推理を働かせ、人狼を退治しましょう!もしあなたが人狼だったなら……全力で村人達を騙し、生き残りましょう!

id:ninjin さんが開発中。
id:hyuki:20040918 にid:hyukiさんの解説があります。

サーバ一覧

  • 現在稼動中
    • 人狼BBS:G http://www.wolfg.x0.com/
      • 変更点1:ゲルト含め、16人以上の参加で、共有者は居ない。その他旧仕様に手が加えられている*1模様。
      • 変更点2:2012年6月19日に試験的に初心者優先村制度*2が導入。

注意

※サーバにあまり負荷がかからないよう、混雑時間帯はリロード回数を減らしましょう。
※はまりすぎに注意。私生活の方が大事です。
※通常1週間を超える連続参戦になります。一日に一度も発言が無ければ突然死(強制退場)となってしまうので、時間が取れそうにない場合は参戦を考え直しましょう。

用語集

能力者
人狼以外の特殊能力を持つ登場人物のこと。彼らを(文字通り)生かすか殺すかで村人側の運命が決まる。
CO
カミングアウトの略。自分が能力者であることを公表すること。人狼が能力者を騙ってCOしても、村人達には見分けが付かないのがこのゲームの最大のポイント。
GJ
グッドジョブの略。狩人が人狼の襲撃対象だった村人を守り成功、あるいは村人が正しい推理をした際に、参加者たちは「GJ!」と言ってその人を褒め称える。
RP
ロールプレイの略。キャラクターを演じること。このBBSでは予め用意された登場人物のどれかにユーザーが扮する形を取る。
ギャランドゥ(Obsolete)
(a) 西城秀樹を主神とする宗教施設のことを称して「伽藍堂」というそうである。
(b) 帰ってきた人狼BBSの24村ログまたはギャランドゥ参照。

*1:処刑投票が無記名投票になる、狩人の護衛の手応えがなくなる、人狼のランダム襲撃がなくなる、等。

*2:11の倍数の村が初心者優先村となる。

*3:人狼の襲撃では死亡しないが、占われると死ぬ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ