スマートフォン用の表示で見る

水無灯里

マンガ

水無灯里

みずなしあかり

天野こずえ著「AQUA「ARIA」の主人公。


一人前の水先案内人“ウンディーネ”を目指し、ARIAカンパニーで修行中。

現在、片手袋(シングル)


「はひーっ」、「ほへ」、「はわわわわ」、「摩訶不思議」といった言葉が口癖。ARIAカンパニーの3階(屋根裏部屋)に下宿し、アリアとはいつも一緒に行動している。

前髪サイドをのばして、それを結んだ長い髪(後ろは普通のショートヘア)が特徴。暁には会うたびに「もみ子」(もみあげから)と呼ばれている。就寝時には猫耳つきのナイトキャップをかぶる。

夢見がちで素直な女の子で、感激した時などに思わず言ってしまうセリフは大抵藍華から「恥ずかしいセリフ禁止!」とつっこまれてしまう。また好奇心旺盛な性格で素敵な物事にすぐ飛び付き、藍華アリス達を呆れさせる事も。ゴンドラの操船練習の最中にすぐに他の事に目移りしてしまうという、集中力の散漫ぶりを度々藍華に注意されている。

天真爛漫な笑顔に初対面の相手とも親しげに話すことができるなどの社交性と思わず心を開かせる不思議な魅力を併せ持ち、ネオ・ヴェネツィアのあちこちに多くの知り合いがいる(ただし、お互い名前すら知らないことも多い)。その一方で何度か人ならざるものと一緒に別の世界に迷い込みそうになるという経験をしている。


年齢:15歳 身長:155cm 血液型:A型 誕生日:1月30日


キャスト

アニメシリーズ:葉月絵理乃 

ドラマCD:水橋かおり


フィギュア

SRDX ARIA 水無灯里

SRDX ARIA 水無灯里