スマートフォン用の表示で見る

テレビ

世にも奇妙な物語

よにもきみょうなものがたり

amazon:世にも奇妙な物語 SMAPの特別編

2001年元旦にOAされたお正月スペシャル『世にも奇妙な物語 SMAPの特別編』。

単独での出演は過去にもあったが「SMAPの特別編」としての枠は初。

Amazon.co.jpより

■「エキストラ

出演
香取慎吾

矢田亜希子 / 河原さぶ 他

俳優志望の一郎(香取慎吾)は、指定されたシチュエーションで台本どおりのセリフを言うエキストラの仕事を始めた。だがある日、セリフを言い間違えた途端に人々の動きが停止してしまったことから、彼は奇妙なことに気づく…

■「13番目の客」

出演
草彅剛

大杉 漣 他

本田(草彅剛)は、やり手の青年実業家。偶然見つけた理髪店に立ち寄ったところ、そこは有無も言わさず儀式のように理髪する奇妙な店だった。散髪後、外に出ようとした本田は、見えない力に阻まれて出られなくなる…

■「BLACK ROOM」

出演
木村拓哉

樹木希林 / 志賀廣太郎

留学中のナオキ(木村拓哉)が久しぶりに我が家に戻ってみると、そこは何故か真っ暗な空間に様変わりしていた。戸惑うナオキは両親を問い詰めるが、一向に会話がかみ合わず苛立つばかり。そして事件は突然起こった…!

■「僕は旅をする」

出演
稲垣吾郎

桜井幸子 他

姉(桜井幸子)が旅先で事故死した。だが弟の克也(稲垣吾郎)は姉の死を受け入れることができない。そこへ死んだはずの姉から電話があったと知り克也はすぐに会いに行くが、行き先々で姉とはすれ違ってばかり…

■「オトナ受験」

出演
中居正広

広末涼子 / 近藤芳正 他

映画館のチケット売り場で免許の提示を求められた洋二(中居正広)は、運転免許を出した途端に逮捕されてしまう。収容された場所は「大人免許訓練所」。その日から洋二にとって免許取得までの厳しい日々が始まった…

テレビ

世にも奇妙な物語

よにもきみょうなものがたり

1990年スタートのオムニバス形式のドラマ番組フジテレビ系)。1時間枠に、オカルトチックなドラマが3本放映された。和製「トワイライトゾーン」といった内容。レギュラー終了後も番組改編期に2時間の「特別編」が放送される。

ストーリー・テラーはタモリ

2000年には『世にも奇妙な物語 映画の特別編』の名で映画化もされた。

脚本・演出には、三谷幸喜野島伸司北川悦吏子君塚良一飯田讓治本広克行堤幸彦岩井俊二行定勲小山薫堂、片岡K、豊川悦司石井克人など。フジテレビで活動する主な作家がほとんど関わっている。

映画

世にも奇妙な物語

よにもきみょうなものがたり

世にも奇妙な物語 映画の特別編

製作年 : 2000年

製作国 : 日本

配給 : 東宝

人気テレビ・シリーズ『世にも奇妙な物語』の劇場版で、テレビでは製作が不可能だった4つのエピソードで構成されたオムニバス・ドラマ。


チェス

監督:星護

出演:武田真治

結婚シミュレーター

監督:小椋久雄

出演:稲森いずみ柏原崇