スマートフォン用の表示で見る

世界樹と不思議のダンジョン

ゲーム

世界樹と不思議のダンジョン

せかいじゅとふしぎのだんじょん

アトラスATLUS)より2015年3月5日に発売されたニンテンドー3DSダンジョンRPGローグライクゲーム)。

アトラス世界樹の迷宮シリーズと、スパイク・チュンソフト不思議のダンジョンシリーズのコラボレーション作品。謳い文句は「1000回遊べるキャラクターメイクRPG!」。

概要

琥珀色の世界樹を眺める絶景の街、アスラーガを拠点に、不思議のダンジョンと呼ばれる迷宮を冒険する。

迷宮は潜るたびに罠、宝箱の位置、地形が変化する不思議のダンジョンだが、本作は各階層で複数のフロアが存在する場合があり、分岐しながら進める蟻の巣のように枝分かれたした構造になっている。プレイヤーは職業や役割の異なる複数のキャラクターを作成し、プレイスタイルに合わせてパーティを組み、不思議のダンジョンの最奥を目指す。キャラクターの職業は、初登場のフーライを含めた10種類から選択することができる。

ダンジョンには世界樹の迷宮シリーズでおなじみのモンスターたちも、それぞれ特徴的な行動を携えて登場する。また、世界樹の迷宮シリーズでプレイヤーを苦しめた強敵F.O.Eが、脅威の存在D.O.Eとなって登場する。地底の奥深くから出現して、街へ向けて進撃してくるD.O.Eを、砦を築いて撃退するという新しい要素が追加されている。

主要スタッフ