スマートフォン用の表示で見る

整体

キーワードの候補

3件

一般

整体

せいたい

手などの力で、骨格のゆがみを矯正し、身体の均斉をとることにより、健康増進・体質改善などをはかること。 -大辞林より

整体(せいたい)とは、脊椎・骨盤肩甲骨・四肢等の体全体の骨格の関節の歪み・ズレ(亜脱臼)の矯正と、骨格筋の調整などを、(手足を使った)手技にて行うことで、症状の改善や治療をおこなう民間療法の一種である。「整体術」「整体法」「整体療法」と呼ばれることもある。

現在の整体の起源は、日本武術に伝わる手技療法に、伝統中国医学の手技療法や、大正時代に日本に伝わったオステオパシーカイロプラクティックなどの欧米伝来の手技療法と、当時の治療家たちの独自の工夫などを加えたものを集大成したものである。

操体法:簡単な動作によって運動系(骨格・筋肉)の歪みを見つけながら、気持ちのいい方向へ体を動かすことによって、その歪みを整復し、元の歪みのない体に戻し症状を改善していきます。

経絡指圧:症状に沿った経絡上のツボを刺激して、気の通りを良くし、筋肉をほぐして血流を促進し、リンパマッサージによりリンパ液の流れも改善します。

足裏マッサージ:人体の各器官は足にそれぞれ固有の反射区を持っており、これが頭から足まで順番に並んでいます。反射区に刺激を加え、経絡、神経、体液の伝導作用を通じて人間の体に本来備わっている病気を治す力(自然治癒力)を与え、体を健康な状態にするものです。

一般

整体

せいたい

心身を整えること。

最近は治療法の一つとして使われる言葉。

アメリカカイロプラクティック等の訳語として用いる場合も有る。

本来は東洋医学4000年の歴史を誇る診療体系の総称である。

日本独自の技術や思想も含まれる。

それだけに、素晴らしい高度なものと いかがわしい詐欺的なものとが混在してる。

だから治療院を選ぶには、名医とヤブ医者を見分けねばならない。

一般

整体

せいたい

美容整体

整体技術を美容に適応したもの。整顔、猫背、豊胸、小尻、骨盤矯正、O脚X脚矯正などが有名である。