Hatena Blog Tags

清泉の宿

(社会)
せいせんのやど

2005年11月1日に設立した住宅型の老人ホームを運営する会社。代表取締役は大石貴晴。従業員数99名。

清泉の宿あんず館は、石川県金沢市の閑静な中心街に位置する。
デイサービスセンター」、「ヘルパーステーション」、「ケアプランセンター」が併設されていて、
入居者の状態に合わせることができる。看護体制は24時間。
その他の住宅型有料老人ホームは石川県金沢市荒屋に「ロマン」、石川県金沢市田上さくらに「医王山」がある。

住宅型有料老人ホームは入浴、排泄、食事等の介護や生活等に関する相談、
機能訓練、療養上の世話のサービスが付いた高齢者向けの施設になっている。

ホームヘルパーステーションでは大きく分けて「生活援助」と「身体介護」にわかれている。
「生活援助」は食事や洗濯など生活をするうえで必要な仕事手伝う。
「身体介護」は食事の介助や入浴などの身体的な部分を介助する。

また、住宅型老人ホームのサービスや雰囲気などの実際の生活が分かるように、入居体験も行うことができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。