聖人君主

一般

聖人君主

せいじんくんしゅ

第1問  A.聖人君主   B.聖人君子

 正しいのは,B「聖人君子」で,「聖人君主」は,プラトンの「哲人君主」を思わせる(?)誤用。「聖人君子」を「聖人君主」と言ってしまうのは,「コミュニケーション」を,「コミニケーション」と発音してしまうようなものだろうか。いやその逆か。ちなみに「哲人」ということばも,今は死語に近いような気がするのは,「(料理の)鉄人」のせいだろうか?でも,「鉄人」の方も,番組が終わって(時々思い出したようにやっているけど)次第に使われなくなっているようで,ちょっと寂しい。私の先輩で,「哲学者が27人いて,28人目の哲学者は『哲人28号』と呼ばれました」という小話をする先生がいるが,いまの若い人には全然わからないだろうなー。萩原聖人が伊達君子と結婚していれば,「聖人君子」ということばももうちょっと脚光を浴びたかもしれない。http://www.nanzan-u.ac.jp/JINBUN/Shinriningen/essay/21b5.htm